FC2ブログ

新鮮な紫なお野菜 (#^.^#)

おはよう~(^o^)
ダヒちんだよ~

ぼくんち冬以外、お米はスーパーで買わないの~
直売所や道の駅の新鮮なものを買うんだよ!精米してスグなの~
もちろん冷蔵庫の野菜室で、お米保管してるよ~(*^_^*)
お米の賞味期限は、温度25℃で2ヶ月、20℃で3ヶ月、15℃で5ヶ月、
5℃で7ヶ月程度って言われてて、常温保存すると
味が悪くなってくるんだって!お米に優しくしてね(^◇^)

ニセコは、お米の種類も野菜の種類もたくさんあるけど遠いの(・・;)
それでね・・・いろんなとこに行った時、まずお試し(*^_^*)
1501CIMG2065.jpg

5月にユンニの湯の直売所で買ったお米が、ぼくんちNO.1だったのー
野菜も、もちろん美味しかったよ!
それで、この前行った時、食べてみたかった紫アスパラ買ったんだよ(^^♪
1502CIMG21581.jpg

表皮の部分のアントシアニンが緑色の品種に比べて
10倍ほど多く含まれてて、ビタミンCや糖分も多いんだって。
抗酸化作用のあるポリフェノール成分もいい!
糖分が高く生でも食べられるということでサラダで。。。
薄切りにしてマヨつけて食べると、おいちぃ(*^_^*)
アントシアニンを、そのまま取るのに、生の方がいいんだって!
火を通すと緑色になっちゃうから、アントシアニンが勿体無いよー
もちろん茹で、焼きも美味しいよ(^-^)

次は、じゃがいも・・・見た目は、あまり変わらない・・・
見た目から、紫がにじみ出てるのもあるよぉ~
1503CIMG2056.jpg

シャドークイーンだよ!中まで紫~(*^_^*)
1504CIMG2058.jpg

今までの紫のじゃがいもよりも、3倍のアントシアニンを含むんだって~
この お芋は、調理後も鮮やかな色が落ちないんだよー。
シャドークイーンは、アントシアニンがキタムラサキの3倍!
ブドウや紫イモより多いよぉ~
1505CIMG2062.jpg

紫アスパラと、どっちがアントシアニンが上か?ぼく、わかんない(^_^;)
紫アスパラは、火を通すと色が落ちてアントシアニンも下がるので生で。。。
味は、生も調理しても美味しいよ(#^.^#)

シャドークィーンは、調理しても紫のまま~お芋としての味は。。。(^_^;)
ジャガイモとサツマイモの中間のホクホクさなの~
白や黄色のお芋の方が、美味しいー(^○^)

どちらも栄養価が良いのは間違いないよっ☆
今日は、新鮮な紫なお野菜達のお話でした!
ありがとうございました<(_ _)>

良かったらポチポチッとお願いします。   
ブログランキング・にほんブログ村へ

FCランキング
スポンサーサイト



テーマ : 主婦のブログ日記
ジャンル : ブログ

URL

http://dahimei.blog.fc2.com/
プロフィール

tama☆

Author:tama☆
旧 くま達と手作り雑貨の毎日~
北海道からー
温泉、日本ハムファイターズ、
TDR大好き♪
アイスとケーキのスウィーツもね♡

カレンダー
05 | 2014/06 | 07
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
最新記事
最新コメント
全記事一覧

ここをクリックしてね。全部みれるよ☆

カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
QRコード
QR
カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: