8月のお花~ 

おっぱー(^o^)
ダヒちんだよ~
3001CIMG4445.jpg

8月のお祭りで買ったお花~
ブーゲンビリアのお花、あの後すぐ散っちゃって緑だけ~
久しぶりに苞(ほう)がピンクになって、お花が咲いたの~♪
ピンクが10コ~ところが前の様にきれいなピンクじゃないの~
栄養不足? 太陽はサンサン当ってるし、お水はたくさんやっていいって・・・
苞(ほう)がピンクになったから、まっいいかー(#^.^#)
AFTER~♪
3002CIMG4521.jpg

これが、8月に買った時の~
ピンクだよねー(~_~;)
BEFORE~♪
3003IMG2742.jpg

カランコエは蕾がいっぱい付いてて、ずっと咲いてたのぉー(^◇^)
丈夫なお花だよねー
8、9、10、11月と4か月楽しませてくれて、背も伸びたのぉ~(*^_^*)
お花は、だいぶ少なくなってるけど まだ咲いてるよー♪
こちらは逆にピンクが濃くなってる・・・?
お写真ブレブレAFTER~♪
3004CIMG4522.jpg

これが、8月に買った時の~♪
改めて見ると、蕾の数がすごかったねー(◎o◎)
BEFORE~♪
3005CIMG2745.jpg

お花は癒されるしーお家の中が明るくなる感じでスキー(^v^)
でも植物は、とっても難しいよね~
みなさんは、お花育ててますか?

ありがとうございました。
良かったらポチポチッとお願いします。   
ブログランキング・にほんブログ村へ

FCランキング

テーマ : 主婦のブログ日記
ジャンル : ブログ

小樽のお土産♪

おはよぉー(^o^)
ダヒちんだよ~

11月22日 土曜日、23日 日曜日~小樽に行って来たお土産の話しだよぉー♪
2901CIMG4450.jpg

余市のニッカウィスキー限定のチョコレート~♪
大人の味~
ママはアルコールダメだから、どれもアルコール1%未満も苦手・・・
アップルワインチョコは、まぁまぁOKだけどねー
2902CIMG4516.jpg

ルタオパトス店限定のチョコのサンド~♪
これは美味しかったなぁ~(*^_^*)
2903CIMG4505.jpg

北一ガラスで買ったコースター~♪
わかりずらいけど、縁のとこが青やピンクに光ってキレイだよ~(*^_^*)
2904CIMG4508.jpg

コースターは、北一ガラスでグラスと一緒にsetして買ったの~
パパのウィスキーグラスーーー
普段は、毎日350mlのおビール1缶飲むパパだけど・・・
足りない日~10日に1回位かなウィスキー飲むの・・・
パパが選んで、ママがプレゼント♪
2905CIMG4513.jpg

そして思いっ切り悩んで、大正ガラスで買った花瓶~♪
大きい花瓶は高くて・・・これは掘り出し物?お安かったんだって・・・
それでも悩んだママ・・・
左下に金粉も入ってるのぉ~写真じゃわかんないね・・・(~_~;)
2906CIMG4524.jpg

3色の色も、形も、アートだよー(^_^)v
2907CIMG4526.jpg
あとカマボコ数種類ね・・・
美味しく食べちゃったーーー(-_-;)
年に1、2度しか来ない小樽ー、限定品に弱いぼくんちでした~(~_~;)
旅行中は、慎重にお土産買うように悩んでお買い物~
お家に帰って、えって思わない様にね・・・
いいお買い物でした~満足~♪

ありがとうございました。
良かったらポチポチッとお願いします。   
ブログランキング・にほんブログ村へ

FCランキング

テーマ : 主婦のブログ日記
ジャンル : ブログ

小樽へ♪ その5

おっはー(^o^)
ダヒちんだよ~

11月22日 土曜日、23日 日曜日~小樽に行って来たお話しの続きだょー♪

小樽と言ったら、運河と水族館とお寿司とデザートとかまぼこのかま栄さん
かま栄さんの工場直売店の工場見学は、ただいまお休み中の工事中・・・
昨日は、お天気のせいか歩いてる人も少なかったけど、今日は混雑~(^_^;)
2801DSC_1060.jpg

初めに、かま栄さんでここだけ限定のものがたくさんある、
工場直売店の左隣の灯台茶房へ~
ここは注文してから作るものが多いし混雑してるので、
いつも待ち時間が長くて諦めてたのぉー
今日は時間もあるし、テーブルも残りの1席空いてたのぉー
ヤッター!
これ食べたかったの♪
売れ筋、人気7品目を一口サイズにーって、ここの限定品!
待ってたかいがあって、ちょー熱々(*^_^*)
2802CIMG4500.jpg

かま栄ドッグ~これも限定品!
サクサクで美味しいー♪
2803CIMG44991.jpg
食べてから行列の工場直売店に行ったら、お昼頃なのに売り切れの物も・・・
品切れの物が多くて、いつもより全然品数が少ないよぉー(^_^;)
品切れの物は、順番に揚げてるんだって・・・
右隣のかま栄物産館で追加で買ったよぉー(^o^)
ここは穴場ー、あまり待たなくて買えるぅ♪
今夜食べる、かまぼこバッチリ!
帰る時は、駐車場待ちの車が信号の向こうまで大行列ーーーヒョェー
早目に来て良かった~♪

次は石原裕次郎記念館へ~
2804CIMG4502.jpg

開設してから23年~行く機会がなく・・・(~_~;)
ママのお母さんの時代は、リアルタイムの有名人!
ママは、TVドラマで観てたのは小学生だって・・・
2805DSC_1062.jpg

大スターだー(^○^)
今の時代のスターと桁違い~
時代は違っても、ものすごいのがわかるよぉー
機会があったら見てねー!
2806DSC_1066.jpg

ロビーにゆるきゃら~
石原裕次郎記念館のマスコットキャラクターのタルピーちゃん!
かわいいって人気なんだって~初めて見た。。。
2807DSC_1067.jpg

入り口で、ぼくと裕次郎さん(^v^)
いいでしょぉー♪
2808DSC_1070.jpg

今回の旅も寒かったけど、とっても楽しかったよぉー♪
2810CIMG4504.jpg

小樽のお話は今日でおしまいです。
ありがとうございました。
良かったらポチポチッとお願いします。   
ブログランキング・にほんブログ村へ

FCランキング

テーマ : 主婦のブログ日記
ジャンル : ブログ

小樽へ♪ その4

おぱよぉぅー(^o^)
ダヒちんだよ~

11月22日 土曜日、23日 日曜日~小樽に行って来たお話しの続きだょー♪

ぼくたち、お出掛けの準備OK~♪
2701CIMG4487.jpg

お部屋の前の運河だよぉ~
2702CIMG4486.jpg

建物の歴史を感じるね!
2703DSC_1036.jpg

少し風があるけど、天気予報通りの晴れね~☀
2704DSC_1034.jpg

小樽ゆき物語は、11月15日から始まってるのもあるけど12月1日から本格的に~
2705DSC_1040.jpg

小樽はガラスの街でもあるのぉー
お部屋のスタンドライトやシャンデリアもガラスで出来ててキレイ♪
それじゃー、レッツお散歩に行くよぉ~(^◇^)
2706DSC_10391.jpg

北一ガラス三号館は、小樽市指定歴史的建造物、古ーい石造り!
2707DSC_1041.jpg

お菓子の六花亭や北菓楼も、石造りのお店~
2708DSC_10431.jpg

小樽オルゴール館前の蒸気時計が、11時30分で蒸気が出たよぉ~
初めて見たのぉ♪
2709DSC_1053.jpg

ルタオの本店~
ここでお茶しようと思ったら、各店でそれぞれ期間限定のデザートを出してて
ルタオプラス店限定のが気になり行ったのぉー(*^_^*)
2710DSC_10471.jpg

これは普段から販売してる、ドゥーブルフロマージュとフランボワーズソースの
クリームパフェ~見本だよぉー
2711DSC_1057.jpg

こちらが、ルタオプラス店限定の今だけの期間限定~
見本のお写真は、サンタさんのチョコだけだったけど、くまちゃんチョコ付き♪
ドゥーブルフロマージュは、安定の美味しさ~うまうまー♪
2712DSC_10581.jpg

明日に続きまーす!
今日も、ありがとうございます。

良かったらポチポチッとお願いします。   
ブログランキング・にほんブログ村へ

FCランキング

テーマ : 主婦のブログ日記
ジャンル : ブログ

小樽へ♪ その3

おはよぉー(^o^)
ダヒちんだよ~

11月22日 土曜日、23日 日曜日~小樽に行って来たお話しの続きだょー♪

お天気も晴れて、小樽着~
ホテルに着いたよぉ~♪
2601CIMG4488.jpg

一休みして、ブラブラ散歩~
早く閉まっちゃうお店も多いの~
寒いね~(^_^;)
2602CIMG4452.jpg

今回は思い切って小樽で超有名なお寿司屋さんへ・・・
おたる政寿司 ぜん庵さんへ・・・
2603DSC_1033.jpg

政寿司さんの本店は少し歩くので、ホテルから近い運河沿いのぜん庵さんへ!
待ち時間10分になってるけど、予約してたから すぐ案内してもらったよぉ~(*^_^*)
2604CIMG4467.jpg

寿司醤油の方がお出汁がきいててなめらかな感じかなぁ?
2605CIMG4457.jpg

パパ、ニッカウィスキーで飲まなかったので おビール♪
2606CIMG4454.jpg

ジャァーン♪
2607CIMG4464.jpg

ジャ、ジャァーン♪
2608CIMG4461.jpg

セットもあったけど、セットのマグロは中トロ~
特上大トロが入った、これにしたよぉ~♪ カンパチ、カニもサイコー♪
2609DSC_1026.jpg

美味しかったなぁ~(*^^)v
たまのゼイタクーーー(^_-)
大満足で、ごちそうさま~♬
2610CIMG4468.jpg

向かいの運河で、お写真を~
ここは人がいっぱい!
2611DSC_1031.jpg

あー、寒かった(#^.^#)
2612DSC_1038.jpg

今日は、とっても楽しかったなっ(*^_^*)
おやすみなさーい!
明日は晴れの予報に変わったよぉ~♪
2613DSC_1021.jpg

明日に続きまーす!
今日も、ありがとうございます。

良かったらポチポチッとお願いします。   
ブログランキング・にほんブログ村へ

FCランキング

テーマ : 主婦のブログ日記
ジャンル : ブログ

小樽へ♪ その2

おっはー(^o^)
ダヒちんだよ~

11月22日 土曜日、23日 日曜日~小樽に行って来たお話しの続きだょー♪

ものすごい大雨だったよぉ~
2501CIMG4439.jpg

ニッカウイスキーへ着いたら、小雨が降ったり止んだり~
この位なら歩く時も困らなーい(^o^)
2502DSC_1003.jpg

ぼくんち来たの2回目~
前回来たのは1年4か月前~
時間があまりなくて、ゆっくり見られなかったのぉ~(^_^;)
その後、TVで創業者 竹鶴 政孝さんとリタさんの感動の物語を知り
いつか、ゆっくり見たいねーって話してたら、TVで放送するって知ったの・・・
NHKテレビ小説を見たことないーママも・・・録画して見て、
そしてウィスキーの視点から描いてる本を買って、パパは読んで来たのぉ~
2503DSC_0999.jpg
着いてから、ガイドさんの案内を申し込んだのー
まだTVでは余市の場面ではないけど、前よりずっと混雑~
案内も60人以上で~60分から90分で説明を受けながら歩くよぉ~
時間がある方には、おススメです!

世界でここだけ石炭(輸入物)で火を入れてるんだって~
下で石炭を燃やしてます!
2504DSC_0992.jpg

ニッカといえば。。。
2505DSC_1005.jpg

モルト。。。麦だねー
2506DSC_1006.jpg

初期の84年前?のアップルジュースや。。。
74年前?のウィスキー。。。
2507DSC_1010.jpg

若かりし2人。。。
2508DSC_1013.jpg

2人のお家。。。
2509DSC_0995.jpg

無料のウィスキーやリンゴジュースなどの試飲も出来るのぉ~♪
見てる間の2時間半の不安定なお天気も晴れた~(#^.^#)
2510CIMG4437.jpg

いよいよ小樽へ行くよぉ~♪
2511CIMG4442.jpg

明日に続きまーす!
今日も、ありがとうございます。

良かったらポチポチッとお願いします。   
ブログランキング・にほんブログ村へ

FCランキング

テーマ : 主婦のブログ日記
ジャンル : ブログ

小樽へ♪ その1

おはよぉー(^o^)
ダヒちんだよ~

11月22日 土曜日、23日 日曜日~小樽に行って来たお話しだょー♪

天気予報は、曇り時々雨~(=_=)
冴えないお天気の曇り~変な天気~
出発進行~(*^^)
2401CIMG4432.jpg

札幌から小樽に向かう途中、山はすこーし白いね~
2402CIMG4436.jpg

ぼくんち地方と違い、小樽に入ると先週、先々週の残雪が路肩に・・・(^_^;)
そして、北海道で一番早くOPENするスキー場、小樽市銭函にある 
スノークルーズオーンズが22日のこの日、OPEN!
ナイターも楽しめ、夜景がキレイだそぅです・・・
道路からスキー所のコースが見えるのぉ~
ひゃぁ~、何mかの人工雪のコースで滑ってる人が結構いたよぉ~(^_^;)
パパは若い頃はスキーを滑ってたんだって~
ママは・・・スキーはしませーん~
北海道でも、スキーしない人はたくさんいるよぉ~子供の頃、1回だけ・・・
小さい頃は、近所でミニスキーやソリをして遊んだ時代なんだって~?

わぁーい、晴れてきた~(^◇^)
2403CIMG4434.jpg
っと思ったら・・・・・
トンネル抜けて山を越えて、小樽の街に入ったら風と少しの雨・・・
このまま余市の、ニッカウイスキーへ向かいました~
小樽から30分ちょっと走るよぉ~
どんどん大雨スゴーイことに・・・(T_T)
車から降りる時は小雨にーーーヽ(^o^)丿

お疲れモードのため短いけど明日に続きまーす!
ありがとうございました。

良かったらポチポチッとお願いします。   
ブログランキング・にほんブログ村へ

FCランキング

テーマ : 主婦のブログ日記
ジャンル : ブログ

小樽へ旅行♪

おはおはー(^o^)
ダヒちんだよ~

今日、11月22日 土曜日 小樽にお泊りして来まーす♪
1年に1、2回、小樽散策に行くのぉ~(*^_^*)
だけど天気予報は、ぼくんちには珍しい曇り時々雨・・・
昨日と今日は、北海道にしては暖かく雪にならず雨なんだって~(T_T)
小樽は、ブラブラお散歩しながらお店に入るのが楽しいのぉ~
どーにか歩く時間、雨降りません様に~(~o~)
2201CIMG4429.jpg

明日、日曜日は晴れ時々雪なのぉー
それで、ぼくたちは冬支度・・・(~_~;)
一応カッパ、持って行かなくちゃ~
2202CIMG4430.jpg
行って来まーす!

ありがとうございます。
良かったらポチポチッとお願いします。   
ブログランキング・にほんブログ村へ

FCランキング

テーマ : 主婦のブログ日記
ジャンル : ブログ

読書の秋~

ぐっもぉーにんー(^o^)
ダヒちんだよ~

読書の秋~
皆さんは何か読んでますかぁー?
2101CIMG4425.jpg

パパがお昼休みのわずかな時間で、1週間で読み終わり~
ママにどぅぞってくれたんだけど、ママはなかなか読もうとしなーい!
だから、ぼくが読んでみるよぉ~♪
2102CIMG4426.jpg

うーん、やっぱり・・・ぼくは、アイスとケーキとお菓子の方がいいなぁ~(^。^)
2103CIMG4427.jpg
何を読んでるかって?
NHKテレビ小説で、放送中のマッサンのお話し・・・
ニッカウィスキー誕生のお話し・・・
これからは北海道のお話しになるんだよぉ~(^o^)

ありがとうございました。
良かったらポチポチッとお願いします。   
ブログランキング・にほんブログ村へ

FCランキング

テーマ : 主婦のブログ日記
ジャンル : ブログ

お寿司のランチ

おはよぅー(^o^)
ダヒちんだよ~

11月18日 火曜日、パパがお休みを取ったよぉー♪
有給いっぱい余ってるけど、なかなか取るタイミングがないパパ~
お仕事忙しくない日で、有給取る人がいないタイミングで、やっと1日取れた~

平日のお休みは用事があることが多いけど、今日は30分で済んだのぉ~
時間がある今日は、平日ランチやってるとこ行ってみようってことで
前から行ってみたかったとこ調べたら、ランチメニューが中止になってた~(・・;)
せっかくなので調べて、行ったことないお店のランチへ~
2001CIMG4362.jpg

和食のお寿司がメインのおしゃれなお店~♪
ランチは、お安くお得~
870円から1620円~
前日までに予約すると、ランチのコースも2160円であるんだって~
2002CIMG4413.jpg

お寿司がメインのお店なので鮨ランチセット~
2003CIMG4415.jpg

お昼には、ちょーどいい(^◇^)
2004CIMG4418.jpg

お味噌汁の出汁がいい~♪
ドレッシングもいい~♪
天ぷらの茄子も、おしゃれな切り方~♪
茶わん蒸しも甘すぎずいい~ランチと思えない具だくさん~♪
ランチ専用って感じじゃなく本格的~(*^_^*)
2005CIMG4417.jpg
昼から、おビール飲んでコース食べてる奥様達も~(^_^;)
個室もありー、清潔感もありー、女の人のお客さんが多ーい!
男の人は1組だけでした・・・
とっても美味しかったよぉ~♪
夜は、単品&コースなのでお気軽に行けないけど、ランチはGOODでしたー(^_-)

ありがとうございました。
良かったらポチポチッとお願いします。   
ブログランキング・にほんブログ村へ

FCランキング

テーマ : 主婦のブログ日記
ジャンル : ブログ

トールペイントかなぁ

おっはー(^o^)
ダヒちんだよ~

ママが、今年の3月にトールペイントの1日体験をして
ずっと用具を買おうか悩んでたんだってー
羊毛の材料や・・・クレイ粘土や・・・リボンやマステの装飾品で
段ボール3個になってて、これ以上増やさない様にね・・・(-_-;)

ちょっとだけ材料は買ってたんだけど、アクリル絵の具の種類がお店にはあまりなく~
ネットで買うには少量だと送料が高くて損~
たまーにお店に行って見てたのぉー
先週、思い切って10本入りのー少量のアクリル絵の具を買っちゃったんだってー(*^_^*)
細い丸筆、平筆を買い足して・・・
ベースの色を途中で変えて・・・
消し消ししながら、時間のある何十分か×3日間で完成!
1901CIMG4406.jpg

トールペイントは、お花がメイン~
そんなの関係なーい! 
自由に好きなの書くママ~
やっぱり、ぼくだよぉー(^◇^)
1902CIMG4408.jpg

ケープコッド、海は夏のイメージ!
今の時期はクリスマス!
初、自由作品なので季節関係なく思いのままに・・
縁と裏は、海の青にしたんだよぉー
塗りの荒さが わかんないように、ぼかして撮ったんだって~(^。^)
1903CIMG4411.jpg

先生の図案で、先生に教えてもらいながら作った3月の大作~
大きいよぉ~♪
1904CIMG4424.jpg
小さい頃から絵も手芸も好きだったらしいママだけど、
ルール通り、線に沿って作るのは好きじゃなかったらしい・・・
そんなことも思いだしながら~次はもっとキレイに作るんだって(^○^)

今日もありがとうございます。
良かったらポチポチッとお願いします。   
ブログランキング・にほんブログ村へ

FCランキング

テーマ : 主婦のブログ日記
ジャンル : ブログ

あつあつのごはん~

おぱよぅー(^o^)
ダヒちんだよ~

少し前になるけどー、あつあつのごはんを食べに行って来たのぉ~♪
1801CIMG4354.jpg

近くにあるお店になかなか行く機会がない、ぼくんち~
お休みの日は、遠くにお出掛けするか・・・
近くで食べる時は、何件か決まったお店があるの~
1か月に1回・・・2か月に1回・・・1年に1回・・・って~

ランチがお得らしいので、いつもと違うお店に行って来たのぉ~
お昼過ぎだけど、まだ混んでて少し待ったけど・・・
広ーい店内~
こーんな感じでカーテンで仕切れる、半個室の方に案内されたよぉー!
1802CIMG4360.jpg

パパは“とろ~り蟹玉炒飯ランチ”~
セットで、スープ、棒棒鶏サラダ、春巻き、揚げシューマイ2個付き~お得だね♪
早くも穴あきは、ママに小皿に取り分けたからー(#^.^#)
鉄鍋だよぉ~(^v^)
パパは、やけどするくらい熱いのが大好きだから、もっと熱くてもいいって~
1803CIMG4359.jpg

ママは“若鶏のサクサク揚げ辛味ランチ”~
セットで、ライス、スープ、棒棒鶏サラダ、春巻き付き~♪
もちろんパパにも~(#^.^#)
サックサクだよぉ~(^v^)
ママは、辛いの大好き~辛くなーいって、ラー油をつけて食べたよぉ~
1804CIMG4358.jpg
別料金だけど、ドリンク飲み放題~(^o^)
冷たいの2杯とホット1杯飲んで満足♪
たまには違うお店もいいよねー
お昼過ぎに行っても待ったから、お昼は大混雑だね!
サラリーマンやお子ちゃま連れの家族、女の人数人グループ~
お手頃価格で、いろんな人が来店~
美味しかったよぉー♪

ありがとうございます。
良かったらポチポチッとお願いします。   
ブログランキング・にほんブログ村へ

FCランキング

テーマ : 主婦のブログ日記
ジャンル : ブログ

トワイライトささらさや

おはよぅー(^o^)
ダヒちんだよ~

昨日、11月16日 晴れ~
最高気温6℃ 最低気温-1℃・・・北海道にしては暖かいけど、今日も寒ーい(^_^;)
昨日はバタバタして、ブログお休みしました~
今日から、またがんばるよぉー♪
1701CIMG4393.jpg

昨日は映画、「トワイライトささらさや」を観に行って来ました(*^_^*)
評判上々。。。予告もいっぱい。。。
大泉洋さんは北海道のスターで、ローカル番組も多々、レギュラー番組は週4!
今回の人気は、新垣結衣さん人気大?! プッ♪

泣き所が何か所か・・・・・
いろんなとこで予告を見てたけど、それも上回ったよぉー♪
最後の最後まで見た方がいいよぉーお後がよろしい様で~
1702CIMG4405.jpg
隣の隣に座ってた、若いカップルの男の子が思いっ切り笑い・・・泣き・・・
今は、人がいっぱいいても、こーんな男の子がいるんだなぁーって・・・不思議・・・ 

そして、今から大宣伝のディズニー映画「ベイ・マックス」~
劇場公開日 12月20日~
1703CIMG4404.jpg

クリスマスバージョンも~(^○^)
1704CIMG4403.jpg
これは、ぜひ観に来ないとね~(#^.^#)

今日もありがとうございます。
良かったらポチポチッとお願いします。   
ブログランキング・にほんブログ村へ

FCランキング

テーマ : 主婦のブログ日記
ジャンル : ブログ

ミッキーさんの時計

こんにちわー(^o^)
ダヒちんだよ~

今年の2月に居間のメインの時計が壊れて、大きさを確かめて
メロディーを何回も聞いて買ったのぉ~♪
1501CIMG4357.jpg

ディズニーの名曲をミッキーたちが奏でる、からくり時計~
メロディに合わせて文字板内のディスク(円盤)が回転~
12時上のミッキーも体を左右に動かし、背景も回転します~
夜は暗くなるとセンサーで自動鳴止め~
メロディーも2つのジャンルから選べるの~
1502CIMG2889.jpg
グループA
くまのプーさん
ミッキーマウス・マーチ
自由への扉(塔の上のラプンツェル)
ア・ホール・ニュー・ワールド(アラジン)
ファンティリュージョンのテーマ
ジッパ・ディー・ドゥ・ダー(南部の唄)

グループB
星に願いを(ピノキオ)
イッツ・ア・スモール・ワールド
いつか王子様が(白雪姫)
いつか夢で(眠れる森の美女)
キャン・ユー・フィール・ザ・ラブ・トゥナイト(ライオン・キング)
美女と野獣

イッツ・ア・スモール・ワールドが好きだから、ほぼBにしてるぅ~(*^_^*)


スワロフスキーでキラキラ~
後にチップ&デールとプルートくんの影も~
1503CIMG2892.jpg
3つの候補の中から悩んで買ったので、かわいくて気に入ってるよぉ~♪
でも買ってから、約9か月~
ひょぇー値段が思いっ切り下がってるのぉー(~_~;)
電化製品は当然だけど・・・・・時計もなのねぇー(◎o◎)
早ーい!
パパもママもついて行けなーいってー(^_^;)

ありがとうございます。
良かったらポチポチッとお願いします。   
ブログランキング・にほんブログ村へ

FCランキング

テーマ : 主婦のブログ日記
ジャンル : ブログ

手作りタペストリー

こんにちわー(^o^)
ダヒちんだよ~

昨日から札幌初め道央では雪が降り、今日も積もってたよぉ~
安全運転、ツルツルに気をつけてね(^v^)
日曜日に一時晴れて、そのあとまた寒くなるみたいだけど
来週末は暖かくなるから根雪にはならないみたい(*^_^*)
まだ、いらないよねー(^_^;)
ぼくんちあたりは14時半頃 30分位と、18時過ぎに15分位降っただけなので
積もらなかったの~ほぉっ(^。^)
今朝は21、5℃で2回目のストーブつけたのー1時間位で消したけどね~
今は24℃で適温♪


昨年作ったクリスマスのタペストリーを、またまた直してたのぉ~
ウェルカムプレートと違い、なかなかママは納得出来ず・・・
何回と手直し~(^_^;)
1401CIMG4395.jpg

月も~雪だるまさんも~ぼくもどき?も~
目が刺し目じゃないから、表情が難しいんだって・・・
ぼくもどき?にブーツを履かせたり脱がせたりー履いてない方が良かったらしい・・・
風船の持つとこは針金なのぉ~
ママのこだわり、よくわかんないけどねー(・・;)
1402CIMG4396.jpg

ポコポコでふわふわ~ あったかいなぁ~♪
1403CIMG4394.jpg

今日も、ありがとうございます。
良かったらポチポチッとお願いします。   
ブログランキング・にほんブログ村へ

FCランキング

テーマ : 主婦のブログ日記
ジャンル : ブログ

突風の日~

こんにちわー(^o^)
ダヒちんだよ~

昨日は、17時半頃から風が強まり雨もスゴーイ!
雷もドカーンドカーン・・・
ママがお買い物から帰って来て、夜ご飯の下ごしらえ8割位済ませ~
パパがお仕事から帰って来る20分位前から、最後の仕上げを~
っと思ったら・・・雷ドカーンからの停電・・・(T_T)
停電は記憶にないほど何年もなーい! 
たまーに、ママの電気使いすぎ超過で家だけ暗くなることが(ブレーカーが落ちる)・・・
小さいLEDの懐中電灯を用意してるのでつけてー
玄関のドアを開けてみる~マンションの階段は明るい~自家発電?
一応、ブレーカー確認~大丈夫!
窓から外を見る~側のマンションの階段も電気がついてるけどお部屋は・・・
ついてない?見えにくい・・・
向かいのアパートは暗い~やっぱり停電だよね!
居間に戻って来て、オール電化で御飯作れない・・・落ちついて・・・
さぁ、何をどうしよう((+_+)) って考え始めた途端、明るくなった~復活!!
4、5分のような気がするけど・・・・・・もっと短かったのかなぁ(~_~;)
停電、長かったところもあったようです~
1301CIMG4367.jpg
そのあと、急いで御飯の準備~
会社のバスで帰宅中のパパからメールが・・・
そばのショッピングモールも、その辺一帯も真っ暗だってー
パパは・・・雨風のため、傘が壊れ、ズボンが膝まで濡れて帰宅~
20時半頃まで強い雨風だったけど無事おさまりましたー
竜巻警報が出てたの・・・そして一時8900戸の停電だったそぅ~
東の方で突風(竜巻かは?)で小屋が飛んだり、窓ガラスが割れたり、車破損、
電柱が折れた等の被害がでてました・・・
被害に遭われた方々、お見舞い申し上げます。


ぼくんち、こんな時はマンションで良かったぁ~と実感ー(^_^;)
実は昨日 11月12日は、またまたぼくんちの記念日~♪
ごちそう食べて~ そのあとは、ケーキを食べたのぉ~(*^_^*)
お家でケーキは久しぶりだけど、クリスマスもあるので控えめに~
パパはフルーツのロールケーキ(^。^) もちろん美味しい~♪
1302CIMG4389.jpg

ママは珍しくショコラ(^。^) 大人の味で甘すぎず美味しかったよぉ~♪
1303CIMG4392.jpg
何の記念日かは。。。。。(#^.^#)

ありがとうございます。

良かったらポチポチッとお願いします。   
ブログランキング・にほんブログ村へ

FCランキング

テーマ : 主婦のブログ日記
ジャンル : ブログ

少しずつクリスマス

こんにちわー(^o^)
ダヒちんだよ~

昨日、11月11日の午前11時頃のぼくんちの気温~
ストーブつけてないよぉーーー北海道では考えられなーい!
太陽さんがSUNSUNだと、こーんなに気温が上がるんだけど
それでも最近は珍しい~最後の暑さかなぁ~
湿度も低い~このあと調整しました・・・(^_^;)
1201CIMG4371.jpg
今日も充分暖かい24℃~ お外は風がピューピューしてきた~
陽が当らないとヒンヤリするよぉ~ 
北側のお部屋は、いつも-2℃位・・・
ぼくんち今シーズン、ストーブ点けたの1回だけど明日から全道的に雪の予報・・・(^_^;)
寒くなるから、そろそろ毎日必要かなぁ~


少しずつクリスマスの用意・・・やっとママが動き出した~(-_-;)
ママは、昔スヌーピーとペコちゃんのグッズ集めてたんだってー
お友達にプレゼントしてもらった物は、とってあるのぉ~(*^_^*)
それで、残ってるグッズの中でクリスマスになると3つが出てくるよぉ~
ぼくの、お友達が2人~♪
足元にある小さいツリーは、ぼくのだよー(^◇^)
1202CIMG4375.jpg

スィッチONで音楽がなるよぉー
クリスマスミュージックが何曲か入ってるのぉー
1203CIMG4376.jpg

こっちのお友達は音楽と一緒に、右足を軸にクルクル回るのぉー
ププッ♪
1204CIMG4377.jpg
クリスマス・・・お正月前?まで、一緒に過ごすよぉ~(*^_^*)

ありごとうございました。
良かったらポチポチッとお願いします。   
ブログランキング・にほんブログ村へ

FCランキング

テーマ : 主婦のブログ日記
ジャンル : ブログ

2015年イベント~♪

こんにちわー(^o^)
ダヒちんだよ~

昨日はOLCから、うれシーニュースが~(^◇^)
2015年7月3日(金)~2016年3月18日(金)
「ジャーニー・ウィズ・ダッフィー Your Friend Forever」を~
TDSにダッフィーが登場して、もうすぐ10年・・・(ディズニーベア時代は入ってないの・・・)
ダッフィーはミッキーマウスといっしょに、これまでたくさんの旅をしてきました。
この楽しい思い出をふり返りつつ、ゲストのみなさまと一緒にお祝いする
スペシャルなプログラムを実施~
あなたも、あなたのダッフィーと遊びにきませんかーーーって
いや~ん、行く行く(#^.^#)
あとね・・・あなたの好きなコスチュームを選んでね~ってのも昨日から実施~ 
みんなは、どのコスに投票するのかなぁ~?
投票後、復刻3着販売もあって、復刻コスチュームの販売は2015年(時期は未定)ーって、
いつ行くといいのぉ~って、うれシー悲鳴!
来年は・・・スプリング・ヴォヤッジがなっしーで、がっかりだったけど良かったね~ヽ(^。^)ノ
ただ、めちゃくちゃ期間が長いので・・・何がいつ発売になる?
いつインするかタイミングに悩ーーむ、ぼく・・・早期に旅行予約のぼくんちだから・・・


そんなわけで・・・
2007年のクリスマス♪
1101CIMG43831.jpg

ぼくんちは、パパもママもお仕事忙しくて全然行けてなかったTDR~
今は1年に2、3回でも行けるのが、とっても幸せなのぉ~♪
変わらず、かわいいダッフィー~(^v^)
1102CIMG43721.jpg

このパンフも、お友達のをパシャしたのぉ~(#^.^#)
ほわんほわんダッフィーくん、お手手も違うんだよね~
会いたかったなぁ~
1103CIMG43731.jpg

みんなの大好きなクリスマス~
ぼく、クリスマスインしたことないんだ・・・(T_T)
ハロウィンも、今年初だったしね・・・(-_-;)
いつか、クリスマスもインしたいなぁ~
だから・・・みんなのクリスマスインのブログとっても楽しんでるよぉー♪
みんな~クリスマスのTDR、いっぱい楽しんでね~(*^_^*)

いつもありがとうございます。

良かったらポチポチッとお願いします。   
ブログランキング・にほんブログ村へ

FCランキング

テーマ : 主婦のブログ日記
ジャンル : ブログ

手作りプレート♪

こんにちわー(^o^)
ダヒちんだよ~

TDSではクリスマスのイベントが初まり、街もクリスマスムード?
いやいや、まだまだ~(~_~;)
寒い北海道でも12月に入らないと、そんな雰囲気ではないけれど・・・
少しずーつ、クリスマスの準備~(*^_^*)

昨年作ったクリスマスのウェルカムプレートだよぉー♪
1001CIMG4364.jpg

少しお直しして・・・チクチク~
ツリーの小さいハートがポイントなのー プププゥー♪
1002CIMG4365.jpg

あとで玄関へ飾りまーす(^○^)
1003CIMG4366.jpg

休み明けの月曜日~今日も1日、がんばってねーーー(^o^)丿
いつも、ありがとうございます。

良かったらポチポチッとお願いします。   
ブログランキング・にほんブログ村へ

FCランキング

テーマ : 主婦のブログ日記
ジャンル : ブログ

焼肉~♪

こんにちわー(^o^)
ダヒちんだよ~

11月2日 日曜日 連休2日目 曇り時々々小雨~~
1日戻るよぉーバックします! 
この日は、知り合いとパパとママと焼肉に行って来たよぉー♪ 
0901CIMG4354.jpg

ぼくんち地方や近隣に、何店舗もある有名店~
11時開店なのに、11時半にはいっぱいになる人気店~
こんな和の感じの個室もあり~
前日に予約~あんしーん!
0902CIMG4292.jpg
普通にテーブル席もあるよぉー(^○^)

パパは、ここのタレが焼肉屋さんの中で1番好み~♪
ママは辛いの大好きだから、コチジャンつけて食べるよぉー
もっと辛い方がいいって言いながらねーにゃん吉くん(^_^;)
0903CIMG4288.jpg

ランチは、とぉっーてもお得(*^_^*)
休日ランチメニューお休みのとこもあるけど~
ここは 土、日、祝日もランチメニューが有り便利♪
カルビ・サガリ・豚ホルモン~
0904CIMG4290.jpg

セットでライス・スープ・お漬物・ソフトドリンクで880円♪
0905CIMG4289.jpg
ライスは、大・中・小が選べて、これでしょー(小)
お安く済ませたい人は、豚ホルモン定食~な、なんと500円~
もちろんソフトドリンクまでset~♪
+150円でキムチや、+250円でハーフ温麺や冷麺等、+100円でアイスもあるけど
お腹いっぱいになるので、いつも定食のみのぼくんちです(*^_^*)
この日は、ランチして、ご用事済ませて、知り合いとBye-Bye~
明日の千歳空港にそなえたの~
お天気も良くなかったしね~

いつもありがとうございます。

良かったらポチポチッとお願いします。   
ブログランキング・にほんブログ村へ

FCランキング

テーマ : 主婦のブログ日記
ジャンル : ブログ

千歳空港で お買い物

こんにちわー(^o^)
ダヒちんだよ~

11月3日 月曜日 文化の日 連休3日目 晴れ時々曇り 強風~~
千歳空港でお買い物のお話しだょー♪ 
0801CIMG4355.jpg

3連休最終日の千歳空港は、超混みこみでした~(~_~;)
御飯食べたので、お腹がいっぱーい!
ソフトクリームやアイスのデザートも充実して、たくさんのお店があるんだけど
入んなーい(=_=)
仕方がないので、たくさん買ってお家でゆっくり食べようね。。。

きのとやでは、限定の焼き立てチーズタルトが人気No.1~
焼き立てで、美味しいの~♪
TVで何度か放送したせいか、長蛇の列・・・
前は並んでも、4、5人位だったんだけど・・・
ぐるっと廻って何回か見たけど無理・・・(T_T)
通販は冷凍の様で、焼き立てに並ぶのも納得! 
諦めて次へ・・・

次は北菓楼
シュークリームの種類が豊富~
人気の火付け役となったジャンボシューの“北の夢ドーム”や、“夢不思議”、“ミルクシュー”
“イタリアンミラノシュー”、“ピスコット”等々・・・
来た時は色々あったけど、お買い物した時は種類もわずか・・・・・
それで、“北海道ミルクシュー”のカスタードを買ったの♪
0802CIMG4350.jpg
サクサクタイプ~とろーりクリーム~色んなタイプのが売ってるけど、
ノーマルタイプの小さく食べやすい物を買ったの!
お腹が、いっぱいだったからかなー? お持ち帰りも、お手軽ー!
お値段もお手頃ーだよ~
0803CIMG4351.jpg
シュークリームは、通販がなくて、たまにしか物産展にも出品しなくて大人気なんだよ!
バームクーヘンも人気で、ぼくも大好きーーー(*^_^*)
小包装の小さいのから、おっきいのまであるよぉ~

次にスカイショップ小笠原で六花亭とのコラボスイーツを買いに行こうと思ったけど
歩き疲れたのでやめ~
結局、シュークリームだけ・・・物足りなーい・・・(~_~;)

あとは、かまぼこー小樽ーっと言ったら揚げたてアツアツのかま栄~
ぼくんち小樽、千歳空港に行ったら必ず買うよぉー♪
毎月限定のかまぼこが出るのぉー
11月限定品のかき揚げ・・・ごぼう、人参、南瓜、長葱、ひじき、キャベツ入り~
あとは定番の中から、パンロール、ひら天~
その日と次の日で食べれる3枚位がいいんだって~
ぜーんぶ美味しそうで、ついついたくさん買っちゃうんだけど・・・
やっと最近、抑え気味でー プゥー♪
ドーナツ屋さんみたいに、揚げたての方は1枚づつ買えるのー
もちろん、真空パックの冷蔵品もあるよぉー
0804CIMG4349.jpg

混んでて、こんだけ買って4時間30分位、滞在の空港でした~
空港の中、半分も観てないけどね。。。
いつでも行けるしねー、って飛行機に乗る時は、ゆっくり観れないんだけどね。。。
とっても楽しい千歳空港での1日でした~
ありがとうございました。

良かったらポチポチッとお願いします。   
ブログランキング・にほんブログ村へ

FCランキング

テーマ : 主婦のブログ日記
ジャンル : ブログ

千歳空港へ その3

こんにちわー(^o^)
ダヒちんだよ~

11月3日 月曜日 文化の日 連休3日目 晴れ時々曇り 強風~~
千歳空港に行って来たお話しの続きだょー♪ 
0701CIMG4295.jpg

ちょっと歩いて奥に行こうね・・・
久しぶりに空港に来たら、ロイズの売り場が大きくなってて相変わらずの人気!
ガラス越しに、作ってるのが見えるよぉ~(^○^)
製造ラインでは大きいチョコの機械、メンテナンス中~
外人さん2人と数人で~
0702CIMG4335.jpg

このコケコッコーのチョコが1番大きいかも?
お写真撮らせてもらったので頭を下げたら、ガラス越しに下げてくれました~!
0703CIMG4336.jpg

奥の方に顔出しパネルがあったよっ♪
顔出す穴が3つも~
この前の、ししゃもの顔出しパネルがあまりにもインパクト大だったので
ちょっと寂しいかな~(^_^;)
0704CIMG4348.jpg

ドラえもんに挨拶をして~
0705CIMG4338.jpg

シュタイフ ネイチャーワールドの入り口もクリスマスバージョン!
みんな、お写真撮ってたから急いで・・・
0706CIMG4337.jpg

ん? なんかやってるぅー
この時、お鼻まわりの毛並みをカットして揃えてたの~
連休は混雑を避けて今まで来なかったけど、色々イベントやってるんだね(#^.^#)
0707CIMG4341.jpg
帰ってから調べたら、シュタイフ社のチーフデザイナーのディトマー・ジモンさんが
製作実演会をしてたのぉー!
オフィシャルショップでぬいぐるみを買った人は、ぬいぐるみの足の裏にサインを
してもらえる~ということで手に持って待ってる人も何人か・・・
(サインを入れられないぬいぐるみは、サイン色紙をプレゼントだったそうです)
貴重なものが見れたね~♪
ただいま製作中の、濃紺の帽子を被っている子は“リトルサンタ2014-クリスタルー”
42,000円(税込45,360円) 日本限定1500体 
24cmでモヘア・クリスタル使用の超高級品!
かわいいけど。。。(~_~;) 
0708CIMG4340.jpg

ショップには、ふわふわのくまちゃん達~(^◇^)
0709CIMG4343.jpg

シュタイフのくまちゃんは、お洋服来てる子は縫い付けてあるけど
着てない子が多いので、時々お洋服が売ってるみたい~
コートが別に売ってたよぉ~
ダッフィーのSSちゃんより小さいこの子のコートも3,000円以上してた~
ぼくたちのお洋服の作りが丁寧なのが、よーくわかったなぁー♪
TDR万歳!!
0710CIMG4345.jpg

この子は、パパより背が高かったぁ~(*^_^*)
大きい子はリアルな動物が多いけど、この子はかわいかったね♪
0711CIMG4342.jpg
このあと、前にWDWダッフィーが販売してたことがあるショップを覗きに~
あるかなぁ~?
買うわけでもないのに、たくさんのダッフィーを見たーい♪
でも、昨年の一定期間に販売してただけの様・・・
一度だけで、やっぱり販売はなかったの~残念でした~
ドラえもん わくわくスカイパークは、お子ちゃまがいつも以上にいっぱーい!
混みこみの3連休最終日の千歳空港でした(*^^)v

いつもありがとうございます。

良かったらポチポチッとお願いします。   
ブログランキング・にほんブログ村へ

FCランキング

テーマ : 主婦のブログ日記
ジャンル : ブログ

千歳空港へ その2

こんにちわー(^o^)
ダヒちんだよ~

11月3日 月曜日 文化の日 連休3日目 晴れ時々曇り 強風~~
千歳空港に行って来たお話しの続きだょー♪ 
0601CIMG42953.jpg

赤い羽根共同募金チャリティステージが始まるよぉー♪
どんどん人が集まって来ました~
チャリティステージでは、漫画家の先生3名、田島ハル先生中山昌亮先生
そしてキャンディ・キャンディで有名ないがらしゆみこ先生とウエスギ専務が
たくさんのイラストを書き楽しいステージ(*^_^*)
撮影禁止でした~

そこに、東京でパフォーマーをしている“見つけると幸せになる彫刻人間ー
「東京Hack」のシロちゃん~
0602CIMG4312.jpg

ほんとに彫刻の様で、しばらくの時間停止~
こちらは、リーダーの白木瞳さん~
来てくれたのは2人ですが、調べたら白い人は何人もいました~!
0603CIMG4313.jpg
約2時間半、先生方と専務がスケッチし、さすがのいがらし先生、早い、スゴイ、笑いまで~
その場で、イラストはプレゼント&オークション!
赤い羽根共同募金へ。。。
約2時間半のステージでした(*^_^*)

そのあと、いよいよTHE TON-UP MOTORS(ザ・トンアップモーターズ)のミニライブです♪
たくさんの観客が・・・上から観てる人も・・・
0604DSC_0974.jpg

こちらは30分~大盛り上がりでした♪
179市町村ツアーも、残りは道東、道南が多いので、見納めかなぁ~
0605CIMG4326.jpg

ラジオ アタックヤング繋がりの2人は、話しが軽快~大笑い(^○^)
0606CIMG4328.jpg

そしてリクエストで専務が書いたメロン熊?をリクエストしてくれた人へプレゼント~
0607DSC_0983.jpg
熱いステージで暑い~(^_^;)
午後3時終了~今日も終了後のサイン会に列が・・・

ぼくたちは時間も時間なので横目で見て、お昼ご飯へGO~
空港では、いつも行列が出来てる“北海道ラーメン道場”や、
お寿司屋さんを避け、フードコートか、銀座ライオンが多いよぉー!
銀座ライオンは広くて静か~お一人様の男性から家族連れまでいたよぉ~!
0608CIMG4333.jpg

パパは、道産豚のしょうが焼き&カキフライセット~
0609CIMG4332.jpg

ママは海老グラタン気分だったんだけど、品切れのため あんかけ焼きそば~
0610CIMG4330.jpg

コカ・コーラの大きいポーラベアくんに挨拶して~
次の場所へ・・・・・♪
0611CIMG4334.jpg

明日に続きまーす!
いつもありがとうございます。

良かったらポチポチッとお願いします。   
ブログランキング・にほんブログ村へ

FCランキング

テーマ : 主婦のブログ日記
ジャンル : ブログ

千歳空港へ その1

こんにちわー(^o^)
ダヒちんだよ~

先日、ぼくたち行って来た鵡川(むかわ)町のニュースが、
全国版で昨日の夜から、とりあげられてました~
鵡川町中心に周辺の海岸4キロ、イワシが大量に打ち上げられた~
今までこんなことはなく、1トンコンテナ24個分にも・・・
肥料原料として売却するようですが、大量死は異様な映像でした・・・
低気圧の影響? 大自然、大丈夫かなぁー?  


11月3日 月曜日 文化の日 連休3日目 晴れ時々曇り 強風~~
千歳空港に行って来たお話しだょー♪ 
0501CIMG4294.jpg

10月31日から11月3日まで、「新千歳空港国際アニメーション映画祭2014」が
開催してたよ!
世界のアニメも参加し、映画を観るパスポートも色々なパターンで販売!
千歳空港にはシアターが3つあり、たくさんのアニメが上映されてたようです~
1、2日はAKIRAの上映や、3日はマジンガーZの永井 豪さんのトークイベントもあり、
アニメファンには痺れるお祭り~
上のイベントはパスポートが必要ですが、無料のとこもありました~
ぼくんちは、無料ブースのみ~
国内線2階センタープラザへ・・・

北海道でも人気の初音ミクちゃん!
中は見てないよぉー
0502CIMG4296.jpg

今回の目玉の一つみたい~
魔法少女まどか☆マギカのオリジナルラッピングカー!
すごいね~(^_^;)
0503CIMG4299.jpg

おぉー、ランボルギーニ・カナルドー(◎o◎)
0504DSC_0951.jpg

お菓子の魔女ゲートバルーン!
0505CIMG4318.jpg

0506CIMG4304.jpg

等身大 巴真美フィギャアー!
一緒に、お写真写してる人も・・・
0507CIMG4302.jpg

等身大 テラフォーマー!
0508CIMG4297.jpg

海外招待作品のアドベンチャー・タイムの顔出しパネル!
0509CIMG4305.jpg
ぼくんち、よくわかんないけど人気のものがいっぱいだったみたい・・・

どぉーして遊びに来たのかと言うと・・・
10月19日に179市町村ツアー中のウエスギ専務が、この日イベントとミニライブを
開催すると告知してたの~多分ライブ見納めー
普段は連休中で混雑する空港に、遊びに来るのは避けてたけど行くしかなーい(^。^)
案の定、駐車場にはしばらく入れなく並んで待ってました・・・
イベントは、赤い羽根共同募金チャリティステージ&ミニライブです♪
チャリティステージでは、漫画家の先生とのイベントが・・・
着いた時は別のイベント中で、色々見てまわってたので上記のアニメのことは
よくわかんなーい・・・状態でした~(^_^;)

ウエスギ専務の顔出しパネルゥ~♪
0510DSC_0946.jpg

にゃん吉くん、注目されてました~(*^_^*)
0511DSC_0947.jpg

明日に続きまーす!
いつもありがとうございます。

良かったらポチポチッとお願いします。   
ブログランキング・にほんブログ村へ

FCランキング

テーマ : 主婦のブログ日記
ジャンル : ブログ

鵡川町へ~後編

こんにちわー(^o^)
ダヒちんだよ~

今朝起きたら、ぼくんち地方雪が降ってた~
もう? 衝撃ーーー!
まだ細かい雪だから、あまり見えないね~
0401CIMG4352.jpg

ドアップで、こんな感じ~
0402CIMG4353.jpg
7時10分には、陽射しが強くなり晴れたけど~
他の地方は、結構降ってたみたい!
旭川は、真っ白だったよぉー(^_^;)
雪虫→初冠雪→初霜・初雪・初結氷→初積雪、みたい・・・
氷は、まだ張ったの見てなかったんだけど、初雪みると いよいよ冬~
今年は寒いのかなぁ~(T_T)
みなさん、風邪引かない様に暖かく過ごしてね(*^_^*)


昨日の続きだよぉー♪
11月1日 土曜日 曇り~
鵡川(むかわ)町に行って来たお話しの続きだょー♪

大野商店を出て駐車場に戻ろうとしたら・・・
0403DSC_0937.jpg

反対側の横に、ひっそりと~
見っけ~(*^_^*)
0404DSC_0944.jpg

ひゃぁー、昨年までなかったよね~
0405DSC_0939.jpg

信じられないわ(^_^;)
0406DSC_0941.jpg

とうとうー、ししゃもになっちゃった、ぼく・・・(@_@)
0407DSC_0938.jpg
いろんな顔出しパネル見たけど、こんなの見たことなーいーーー(・o・)

このあと特産物直売所、ぽぽんた市場に寄りました~
山の幸、海の幸の市場で、食堂やパン屋さんも~
お祭り当日は、駐車場はテント販売で賑わってて、食堂も並んでまーす!

次は、四季の館へ・・・
四季の館は、温泉、道の駅、物産館、軽食やレストランがあって、
スポーツプラザ プールや、ホテルもあり~
鵡川町出身の鈴木章さんが2010年ノーベル化学賞を受賞、鈴木章記念ギャラリーもあり~
そして、1994年リレハンメルオリンピック、2002年ソルトレイクシティオリンピックから
トリノ、バンクーバー、ソチ~スピードスケート女子第一人者、長距離スピードスケートの
田畑真紀さんも出身地、ユニフォームなども展示してま~す!
とにかく、鵡川町の最大施設~鵡川町の魅力がなんでもここにありー!!

鵡川町に行ったら、ぼくんちししゃもと温泉なのー♪
温泉に入ったあとは、コーヒーショップ四季へ(*^_^*)
この日は、350円のソフトクリームが280円ヽ(^。^)ノ
食べないわけがなーい♪
ハスカップとバニラのミックス~
色は、あんまりだけどハスカップは甘酸っぱくて、さっぱりしてて美味しいのぉー♪
0408CIMG4287.jpg
ここコーヒーショップ四季も・・・レストランも・・・「ししゃもあれとぴあ」のお祭り当日は
激混みで並んでまーす!
温泉上がって夕方~静かな店内は初めて~(#^.^#)

帰りは雨が降って来て、明日のお祭りは雨の予報なので大変・・・
翌日お祭り当日は、やっぱり雨・・・・・実は昨年も雨でした・・・
外のイベントで、大行列が出来るのに2年連続、雨ーーー
雨男がいるのかなーーー((+_+))

11月で、ししゃも寿司は終わっちゃうよー
今では、札幌すすきののお寿司屋さんや、数少ない東京の高級寿司屋さんで
ししゃも寿司が食べれることもあるみたいー
数少ないので、高級~
そして味は、採れたて新鮮の鵡川で食べるのには、かなわないそうです!
10、11月でも漁の関係で食べれない日もあるし、土日は品切れになることも・・・
確認してから、お出掛けを・・・
貴重なお寿司、食べる機会があったらぜひ食べてみてね♪
鵡川町のお話でしたー
ありがとうございました。

良かったらポチポチッとお願いします。   
ブログランキング・にほんブログ村へ

FCランキング

テーマ : 主婦のブログ日記
ジャンル : ブログ

鵡川町へ~前編

こんにちわー(^o^)
ダヒちんだよ~

11月1日 土曜日 曇り~
鵡川(むかわ)町に行って来たお話しだょー♪

鵡川町と言えば、ソフトバンクCM白戸家のお父さん北海道犬、本名カイくんの出身地~
あちこちに、里帰りした時のお写真が貼ってあったよぉ~
そして何と言っても、鵡川町はししゃもで有名な街~
柳葉魚と書いて「ししゃも」と読みます!
スーパーに売ってるお安い物は、ほとんどししゃもではなく樺太ししゃものカペリンていうのー
本物のししゃもー、生干しししゃもは、金色~茶色っぽいのー
お高いよー高級魚!
なぜ本物のししゃもが、高級魚なのかは漁獲高が少ないからなのぉー
0301CIMG4272.jpg

鵡川町では、「ししゃもあれとぴあ」っていうお祭りを毎年やってて来てたんだけど、
駐車場は混みこみ~、買うのも、食べるのも超激混み~
それで、初めて前日に来ました~
TVでお祭りを放送して、お客さんが増える前にね・・・!
「あれとぴあ」とは、ししゃも荒れ(ししゃもが川を遡上する初冬特有の季節風によって
起こる時化のこと)と、ユートピア(ししゃもにとっての良い環境=理想郷)を
かけ合わせた造語なんだってー
0302CIMG4286.jpg

鵡川町で一番有名な大野商店へ~
駐車場は混んでるぅー
ほとんど札幌から来てるねー札幌ナンバーが8割!
あと1割は室蘭ナンバー
残りの1割は旭川や根室~、多摩や名古屋の地方ナンバー! スゴイねー(^_^;)
お店の前は生干しししゃもが、たっくさん。。。
0303CIMG4273.jpg

オス、メス、サイズがいろいろあって、こちらでとってもらい会計へ~
お店で食べる分、お持ち帰り分、送る分~たくさん買ってる人も~
ぼくんち、お店で食べるの1串とお持ち帰り1串を♪
カペリンはメスって感じだけど、ししゃもは身を食べるなら油ののったオスー
卵を食べるならメスー、両方同じように人気なの~(*^_^*)
ぼくんちオス派(^o^)
0304DSC_0924.jpg

10月1日から、ししゃも寿司が始まり土日は待ち時間があります・・・
名前を書いて待ちます・・・30分位で呼ばれましたー
ホットプレートで生干しししゃも焼きながら他の注文したのを待ってるよぉー
生干しは、こんな色~♪
0305CIMG4275.jpg

焼き方もー♪
0306DSC_0928.jpg

もう少し~♪
0307CIMG4277.jpg

出ー来た♪
0308DSC_0930.jpg

現地でないと食べられない、一押しのししゃも寿司ーーー
10月から11月の短い期間のみ漁が解禁されていて、その期間だけ生で食べられるのです
来た来た~(*^^)v
0309CIMG4281.jpg

ししゃも汁ー
大根、人参、じゃが芋、ごぼう、しめじ、長葱とー、ししゃもも美味しいのっ!
0310CIMG4280.jpg

あと、ししゃものフライも頼みました~♪
0311CIMG4279.jpg
待っていた、1年に1回のししゃも寿司~
とっても美味しかったよぉーヽ(^。^)ノ
明日に続きまーす!

ありがとうございました。

良かったらポチポチッとお願いします。   
ブログランキング・にほんブログ村へ

FCランキング

テーマ : 主婦のブログ日記
ジャンル : ブログ

お誕生日プレゼント♪

こんにちわー(^o^)
ダヒちんだよ~

3連休中~みんな楽しんでるかなぁー♪
ちょっと5656中ー、こんな格好で失礼~(#^.^#)
0201CIMG4113.jpg

ふふふっ(*^_^*)
0202CIMG4112.jpg

お友達に、お誕生日プレゼントを送りました~♪
0203CIMG4093.jpg

何~?
0204CIMG4092.jpg

お花のボックス~♪
0205CIMG40911.jpg

ふたを逆さにして、はめて・・・
上蓋と下蓋の間に、紙石鹸やポプリを入れるとイイ匂いがするよぉ~♪
お時間なくて入れられなかったから、伝えたのー(^_^;)
0206CIMG40891.jpg

お写真では、わかりずらいけど・・・微妙にピンクの色が違うよぉー
お写真は難しいなぁ~!
0207CIMG4087.jpg
でもね、喜んでもらえて良かったのぉ~ヽ(^。^)ノ

ありがとうございました。

良かったらポチポチッとお願いします。   
ブログランキング・にほんブログ村へ

FCランキング

テーマ : 主婦のブログ日記
ジャンル : ブログ

記念日は お食事へ~

こんにちわー(^o^)
ダヒちんだよ~
今日から11月だねー(*^_^*)
カレンダーも、あと2枚~早いなぁ~
北海道は、これから雪~
恐怖の冬道運転、気をつけよぅね!
ますます寒くなってくるので、風邪ひかないように。。。


10月28日 火曜日 晴れ~
お食事に行って来たお話しだょー♪

10月19日は、パパとママの結婚記念日~
ところが、パパが6月の健康診断で引っかかって、そのあと再検査の~
再々検査は混んでる病院で予約待ち、やっとの10月20日~
無事検査も終わり、原因はわかったけど病気っていうほどではなく、
みんなが言われる気をつけましょう~って・・・
はぁー、ほんとにほんとに良かった~ヽ(^。^)ノ
ホッ~!
0101DSC_0914.jpg

安心して、毎年お食事行くとこに連絡したら・・・
個室は、いっぱーい!
それで、一番早い空きが28日だったから行って来たのー♪
0102CIMG4271.jpg

こーんな感じで完全個室のお部屋に、小さい中庭?がある会席料理のお店~
ぼくんち、高級につき1年に1回~
0103CIMG4268.jpg

灰皿・・・使わないけど、外にも中にもピヨさんがいるので挨拶~
0104CIMG4258.jpg

お部屋に入った時のセット~
お楽しみで、おまかせコースで毎年頼みます~
0105CIMG4250.jpg

パパは、まず生で~
また、お写真忘れて慌てて写した・・・
最初は松前漬け~ 次にお刺身~まぐろ、自家製〆めサバ、白身はヒラメかな~
ココのお店は本格的・・・薄い大根を刺身が乾かない様に被せてるよぉー
0106CIMG42521.jpg  0107CIMG4256.jpg

焼き魚~
0108CIMG4255.jpg

お豆腐~
その場で小鍋に火をつけて絶対に途中で開けないで下さい、固まりづらくなりますって・・・
言われると開けたくなっちゃうけど我慢したよぉ~!
特製タレ、小ネギ、刻み海苔、わさびで~
0109CIMG4259.jpg

男爵グラタン~
このお店の一押し・・・食べてみたかったから良かったー♪
コースで初出てきたのぉー
いつも別に追加注文しようって言ってても、お腹いっぱいで無理だったー
結構大きいよぉー
0110CIMG4260.jpg

天ぷらは、カニ、エビ、さつまいも、茄子、ししとう~
0111CIMG4263.jpg

豆腐とわかめのお味噌汁、お漬物、栗ごはん~
お腹がいっぱいで、ママは栗だけ食べてた・・・(^_^;)
栗も生を使っててグゥー!
御飯も美味しかったけど、もぅ入らないんだってーーー
0112CIMG4265.jpg

〆は、お腹満腹なのでフルーツよりアイスがいいなーって
待ってたら、ぬわんとママのワーストNo.1なメロンシャーベット((+_+))
バニラじゃないのー
1ミリ食べたら、メロンの味がするぅーーーやっぱりダメーーー!!
パパに、どうぞどうぞぅ~! パパ無理やり2つ完食!
パパは、違うデザート頼んだらって言ったけど、入んないからいいや・・・って
0113CIMG4267.jpg
昨年までは、お肉も出たけど値上がりしてるからかなー?
パパは、もぅ1杯なんか飲んでたよぉー!
美味しくて次から次に食べて、あとからお写真写しまくり・・・((+_+))
記念日のお食事は、洞爺のホテル代とあまり変わらないけど、
年に1回のお食事だからいいかな~だって・・・
美味しい夜でした(*^_^*)

ありがとうございました。

良かったらポチポチッとお願いします。   
ブログランキング・にほんブログ村へ

FCランキング

テーマ : 主婦のブログ日記
ジャンル : ブログ

URL

http://dahimei.blog.fc2.com/
プロフィール

tama☆

Author:tama☆
旧 くま達と手作り雑貨の毎日~
北海道からー
温泉、日本ハムファイターズ、
TDR大好き♪
アイスとケーキのスウィーツもね♡

カレンダー
10 | 2014/11 | 12
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
最新コメント
全記事一覧

ここをクリックしてね。全部みれるよ☆

カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
QRコード
QR
カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: