新鮮な紫なお野菜 (#^.^#)

おはよう~(^o^)
ダヒちんだよ~

ぼくんち冬以外、お米はスーパーで買わないの~
直売所や道の駅の新鮮なものを買うんだよ!精米してスグなの~
もちろん冷蔵庫の野菜室で、お米保管してるよ~(*^_^*)
お米の賞味期限は、温度25℃で2ヶ月、20℃で3ヶ月、15℃で5ヶ月、
5℃で7ヶ月程度って言われてて、常温保存すると
味が悪くなってくるんだって!お米に優しくしてね(^◇^)

ニセコは、お米の種類も野菜の種類もたくさんあるけど遠いの(・・;)
それでね・・・いろんなとこに行った時、まずお試し(*^_^*)
1501CIMG2065.jpg

5月にユンニの湯の直売所で買ったお米が、ぼくんちNO.1だったのー
野菜も、もちろん美味しかったよ!
それで、この前行った時、食べてみたかった紫アスパラ買ったんだよ(^^♪
1502CIMG21581.jpg

表皮の部分のアントシアニンが緑色の品種に比べて
10倍ほど多く含まれてて、ビタミンCや糖分も多いんだって。
抗酸化作用のあるポリフェノール成分もいい!
糖分が高く生でも食べられるということでサラダで。。。
薄切りにしてマヨつけて食べると、おいちぃ(*^_^*)
アントシアニンを、そのまま取るのに、生の方がいいんだって!
火を通すと緑色になっちゃうから、アントシアニンが勿体無いよー
もちろん茹で、焼きも美味しいよ(^-^)

次は、じゃがいも・・・見た目は、あまり変わらない・・・
見た目から、紫がにじみ出てるのもあるよぉ~
1503CIMG2056.jpg

シャドークイーンだよ!中まで紫~(*^_^*)
1504CIMG2058.jpg

今までの紫のじゃがいもよりも、3倍のアントシアニンを含むんだって~
この お芋は、調理後も鮮やかな色が落ちないんだよー。
シャドークイーンは、アントシアニンがキタムラサキの3倍!
ブドウや紫イモより多いよぉ~
1505CIMG2062.jpg

紫アスパラと、どっちがアントシアニンが上か?ぼく、わかんない(^_^;)
紫アスパラは、火を通すと色が落ちてアントシアニンも下がるので生で。。。
味は、生も調理しても美味しいよ(#^.^#)

シャドークィーンは、調理しても紫のまま~お芋としての味は。。。(^_^;)
ジャガイモとサツマイモの中間のホクホクさなの~
白や黄色のお芋の方が、美味しいー(^○^)

どちらも栄養価が良いのは間違いないよっ☆
今日は、新鮮な紫なお野菜達のお話でした!
ありがとうございました<(_ _)>

良かったらポチポチッとお願いします。   
ブログランキング・にほんブログ村へ

FCランキング

テーマ : 主婦のブログ日記
ジャンル : ブログ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

tama☆さん、おばんです!
いやーん、遅くなっちゃったぁ (^^;;

お米って本当は温度管理が大切なんだねよ!
みにたんは炊きたてのご飯と渋いお茶が
美味しいとすごい幸せを感じるんだぁ!

屁っ!
紫のアスパラ!紫のジャガイモ!
初めて見たよぉ〜 (°_°)
そちら地方だけしか販売してないのかな?
しかもアスパラはにゃまで食べられるの
知らなかった!
採りたてのアスパラは茹でて、
ジャガイモはチンして、味塩で食べると
甘みがあってうまうまだよね!

そう言えばみにたんの仕事先のばぁたんが
キャベツのことをかいべつって言うの、
初めは何をしゃべっているか全くわからなくて
理解するのに時間がかかったのぉ!
かいべつってそちら弁なの?


     

みにたん、コメありがとう(●^o^●)

お米ねー、台所の下とかにいれてるのと冷蔵庫で全然味違うよー!
炊きたてのご飯と渋いお茶ー? みにたん渋いね(^v^)
あと、おちゃけでしょ~ププゥ♪

紫のアスパラね~
貴重だからスーパーには、こっちでもあんま置いてないよー
直売所だけ、たくさん。。。
都会だとレストランとかに卸してるみたい~
アスパラのにゃまは、紫だけだよー甘いから(^^♪
採りたてのアスパラはねー茹でると、
もったいないお化けがくるよー
お湯の中に栄養が出ちゃうからねー洗ってからチンだよ!
そんで、軽く焼き目つけるとサイコーちょい塩で、おいちいよ♪

ジャガイモはね、ほっきゃいどうーは少なめのお湯で茹でて
軽くしおして鍋ふり、ホクホクさー!でねバターOR塩辛だよん(^o^)

ばぁたん、ほっきゃいどうー出身?道東の人、お年寄りの人だけだよ。。。
使わないけど、わかったよ(#^.^#) かいべつ・・・
八百屋さんの卸言葉は、玉菜(たまな)って言ってたよー

こんにちは(*^.^*)

お米、保存に適した温度知らなかった~!
僕の所、常温だったよf(^_^;
勉強になりました( ^∀^)

シャドークイーン、とっても綺麗な色だねー(≧▽≦)

    

堀さんちの太郎くん、コメありがとう(●^o^●)

お米ね、2Lのペットボトルに入れるとか、
工夫して冷蔵庫に入れてる人もいるよー!
冷蔵庫に入んないときは、出来るだけ
涼しいとこの方がいいよー(^v^)
台所のコンロの下は、熱くて一番悪いよー(^_^;)

シャドークイーン炒めたりすると、すごい色で
あまり食欲が出る色じゃなかった。。。
ポテトサラダだと色が薄くなって大丈夫だったよ!

URL

http://dahimei.blog.fc2.com/
プロフィール

tama☆

Author:tama☆
旧 くま達と手作り雑貨の毎日~
北海道からー
温泉、日本ハムファイターズ、
TDR大好き♪
アイスとケーキのスウィーツもね♡

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
全記事一覧

ここをクリックしてね。全部みれるよ☆

カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
QRコード
QR
カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: