洞爺へ その1

こんにちわー(^o^)
ダヒちんだよ~

10月24日金曜日、25日土曜日 晴れ~
洞爺に行って来たお話しだょー♪

洞爺は、洞爺湖と温泉の街ーーー(*^_^*)
北海道外の人にも有名だよね~
そしてロングラン花火が有名~
今年は33回目で10月31日で終わるの~
4月28日から10月31日までの、北海道内で最大規模のロングラーン!
半年以上~スゴイよね♪
毎日、約450発の水中花火や迫力ある花火が・・・20分間だけだけどね~
ホテルによっては、客室や露天風呂からも見ることができるのー
今年は3月に洞爺にお泊りして、4月に函館の帰りに寄っただけなので
洞爺で、花火見てなかったの~
10月31日までだから、お泊りして見て来たよぉ~♪
花火のお話は、後でねー
2601CIMG4119.jpg

今日も、快晴ーーー(*^_^*)
もぅ枯れてるとこ~
松は、み・ど・り~
カエデは、あ・か~
そして・・・き・い・ろ~キレイ~
2602CIMG4120.jpg

左側の小さいのが昭和新山・・・そして有珠山・・・
左下には、リンゴの木~
リンゴの最盛期・・・たくさんのリンゴの販売と、まだまだ木になってたよー(^v^)
2603CIMG4123.jpg
有珠山は20世紀、4回の噴火を・・・
昭和52年 山頂大噴火~平成12年 山麓噴火~と有名!
昭和新山は、昭和18年 突然地震と共に始まり、麦畑が隆起して出来た火山!
4ヶ月の爆発で、402mのベロニーテ型火山ができたの・・・最近知りました~(^_^;)
当時は戦争中のため、 食料もなく、フィルム・紙・衣類もない中で、研究する学者が
いなかったんだって・・・
壮瞥(そうべつ)町で郵便局長をしていた三松正夫さんでした、この噴火を
「噴火は地球内部を探る最大のチャンス」の教えに従い、寝食を忘れ、
創意工夫を重ねてこの活動の一部始終を記録したそうです。
そして昭和21年、私財をなげうって、この土地を買い取ったの・・・
昭和23年、オスローで開かれた「万国火山会議」に提出されたこの資料が
「ミマツダイヤグラム」と名ずけられ、多くの専門家に絶賛されたそうです。
国内では、「第一回北海道文化賞」を始め数々の賞を受け、その功績が讃えられました
が・・・ 昭和52年、生涯3度目の有珠山噴火を体験、その活動の終幕を待たず、
12月8日病で89歳でなくなったそう・・・すごい偉大な方です!

有珠郡壮瞥(そうべつ)町の道の駅、道の駅そうべつ情報館i(アイ)~
2604CIMG4134.jpg

正面は工事中につき省略~
お隣にはちびっこの公園もあるよ~
2605CIMG4132.jpg

おっきーいーくまさん!
昭和新山国際雪合戦って冬にやってるんだけど、マスコットキャラクターのブラッキー君~
さすが、雪合戦のくまさん~力強いお顔だね(^o^)
2606CIMG4124.jpg

にゃん吉くんと比べたら、こんなに大きいんだよぉー
2607CIMG4126.jpg

壮瞥町に実家のある横綱北の湖のお写真!
少し行くと、横綱北の湖記念館があるのー
ぼくんち行ったことないけど。。。(^_^;)
2608CIMG4129.jpg

道の駅の向かいのお店で、お昼~
初めて入ったお店で、ジンギスカン定食!
んー、久々~ラムのまぁーるいのー
これでだいたい1人前かな、玉葱もピーマンもあったよぉ・・・
またお写真写す前に、先に焼いちゃった・・・(~_~;)
2609CIMG4130.jpg

あと、ライス、お味噌汁、漬物と・・・
タレも好みの味で、美味しくいただきましたー
2610CIMG4131.jpg
もうすぐ洞爺だよぉー♪

明日に続きまーす。
ありがとうございました。

良かったらポチポチッとお願いします。   
ブログランキング・にほんブログ村へ

FCランキング

テーマ : 主婦のブログ日記
ジャンル : ブログ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

三松正夫さん、食べるものとか記録する紙すら足りないこの時代に、損得抜きで記録をとるってスゴイことだね。
感激しちゃった。

で、やっぱり出てきたね、お肉♪

           

ベアちゃん、コメありがとう(●^o^●)

パパは、昔TVを見て知ってた有珠山誕生のこと・・・
ママは・・・最近まで知らなかった~(~_~;)
三松正夫さんの名前も、もちろん知らなかった~ダメダメ(~_~;)
戦時中、自分のことより記録って普通の人には出来ないよねー
ほんと、脱帽です。。。

初めて入ったお店~
平日でサラリーマンもいて、ラーメンや、カツカレーや
別カツが小鍋でジュージュー熱々のカツ丼食べてる人も多かったけど
やっぱりお肉はジンギスカンor焼肉がおいしいなぁー♪

URL

http://dahimei.blog.fc2.com/
プロフィール

tama☆

Author:tama☆
旧 くま達と手作り雑貨の毎日~
北海道からー
温泉、日本ハムファイターズ、
TDR大好き♪
アイスとケーキのスウィーツもね♡

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
全記事一覧

ここをクリックしてね。全部みれるよ☆

カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
QRコード
QR
カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: