鵡川町へ~前編

こんにちわー(^o^)
ダヒちんだよ~

11月1日 土曜日 曇り~
鵡川(むかわ)町に行って来たお話しだょー♪

鵡川町と言えば、ソフトバンクCM白戸家のお父さん北海道犬、本名カイくんの出身地~
あちこちに、里帰りした時のお写真が貼ってあったよぉ~
そして何と言っても、鵡川町はししゃもで有名な街~
柳葉魚と書いて「ししゃも」と読みます!
スーパーに売ってるお安い物は、ほとんどししゃもではなく樺太ししゃものカペリンていうのー
本物のししゃもー、生干しししゃもは、金色~茶色っぽいのー
お高いよー高級魚!
なぜ本物のししゃもが、高級魚なのかは漁獲高が少ないからなのぉー
0301CIMG4272.jpg

鵡川町では、「ししゃもあれとぴあ」っていうお祭りを毎年やってて来てたんだけど、
駐車場は混みこみ~、買うのも、食べるのも超激混み~
それで、初めて前日に来ました~
TVでお祭りを放送して、お客さんが増える前にね・・・!
「あれとぴあ」とは、ししゃも荒れ(ししゃもが川を遡上する初冬特有の季節風によって
起こる時化のこと)と、ユートピア(ししゃもにとっての良い環境=理想郷)を
かけ合わせた造語なんだってー
0302CIMG4286.jpg

鵡川町で一番有名な大野商店へ~
駐車場は混んでるぅー
ほとんど札幌から来てるねー札幌ナンバーが8割!
あと1割は室蘭ナンバー
残りの1割は旭川や根室~、多摩や名古屋の地方ナンバー! スゴイねー(^_^;)
お店の前は生干しししゃもが、たっくさん。。。
0303CIMG4273.jpg

オス、メス、サイズがいろいろあって、こちらでとってもらい会計へ~
お店で食べる分、お持ち帰り分、送る分~たくさん買ってる人も~
ぼくんち、お店で食べるの1串とお持ち帰り1串を♪
カペリンはメスって感じだけど、ししゃもは身を食べるなら油ののったオスー
卵を食べるならメスー、両方同じように人気なの~(*^_^*)
ぼくんちオス派(^o^)
0304DSC_0924.jpg

10月1日から、ししゃも寿司が始まり土日は待ち時間があります・・・
名前を書いて待ちます・・・30分位で呼ばれましたー
ホットプレートで生干しししゃも焼きながら他の注文したのを待ってるよぉー
生干しは、こんな色~♪
0305CIMG4275.jpg

焼き方もー♪
0306DSC_0928.jpg

もう少し~♪
0307CIMG4277.jpg

出ー来た♪
0308DSC_0930.jpg

現地でないと食べられない、一押しのししゃも寿司ーーー
10月から11月の短い期間のみ漁が解禁されていて、その期間だけ生で食べられるのです
来た来た~(*^^)v
0309CIMG4281.jpg

ししゃも汁ー
大根、人参、じゃが芋、ごぼう、しめじ、長葱とー、ししゃもも美味しいのっ!
0310CIMG4280.jpg

あと、ししゃものフライも頼みました~♪
0311CIMG4279.jpg
待っていた、1年に1回のししゃも寿司~
とっても美味しかったよぉーヽ(^。^)ノ
明日に続きまーす!

ありがとうございました。

良かったらポチポチッとお願いします。   
ブログランキング・にほんブログ村へ

FCランキング

テーマ : 主婦のブログ日記
ジャンル : ブログ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ししゃも寿司、スンゴーイ!!!!!
ほかのししゃも料理もおいしそぉ♪

ししゃもって焼いて食べるだけじゃないのねぇ。
「ししゃもあれとぴあ」素敵スギ♪

         

ベアちゃん、コメありがとう(●^o^●)

生のししゃもは今の漁の時期だけ~
11月になると、油がのって美味しいって評判♪
でもいつ売り切れるかわかんなーい!
ししゃも寿司で、この時期だけ混みこみの小さい街だよんー

焼いて食べるのも生干しで、スーパーのお安いものと違い
ししゃものイメージが変わるよぉー(*^_^*)
1年に1回なのが、またいいのかな(^◇^)
お祭りきっかけで、ししゃもの良さがわかったのー
美味しいよぉー(#^.^#)

URL

http://dahimei.blog.fc2.com/
プロフィール

tama☆

Author:tama☆
旧 くま達と手作り雑貨の毎日~
北海道からー
温泉、日本ハムファイターズ、
TDR大好き♪
アイスとケーキのスウィーツもね♡

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
全記事一覧

ここをクリックしてね。全部みれるよ☆

カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
QRコード
QR
カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: