ジャガイモさんと数量限定ビール

こんにちわー(^o^)
ダヒちんだよ~

今日は10月31日、ハロウィーン当日♪
ハッピーハロウィン♪
3101CIMG4234.jpg

トリック・オア・トリートです♪
3102CIMG4222.jpg

洞爺の旅行で寄り道した、壮瞥町の道の駅そうべつ情報館i(アイ)で、
お野菜とお米をお買い物したの~!
その中のジャガイモさんを・・・
ジャガイモと言えば、メークインと男爵だよね!
北海道はジャガイモの種類が多く、スーパーで数種類~
道の駅や、野菜の直売所では5、6種類、もっとあるとこも~
いつも行かない遠出や旅行先のとこでは、そこの土地ならではの品種や珍しい種類も~

右のが北あかり・・・これでも男爵より少し黄色いの!
左のがインカのめざめ・・・
大きさは北あかりを半分にしてるから小さくて、真っ黄色だよぉー♪
サツマイモや栗みたいでしょー
3103CIMG4249.jpg
ぼくんち普段は、北あかりが多いよぉ~
北海道は、どこでも置いてるのー
北あかりは男爵がお母さんで、カロテンやビタミンCの含有量が多いー
男爵に似てるけど、少し黄色く、ホクホクー

そしてインカのめざめー小粒で黄色みが強く甘みも強いのー
病気や虫に弱いから他の品種と比較して、生産量は少ないのー
人気が高いけど量が少ないので、少しお高い~小さいスーパーには置いてなーい!
道の駅や野菜の直売所では、そんなにお値段変わらなく売ってるとこもあるよっ!
そうべつの道の駅にも数種類のジャガイモさんがあって、そんなお高くなかったのぉ~
ヤッター!! 久しぶり~
一番初めに出会ったのは11年前~まだ珍しく食べたことある人から勧められて、びっくり!
黄色・・・サツマイモ?? 違うよぉーって感じで・・・
5、6年位前からは、よく見るようになったかなー(*^_^*)

そして・・・洞爺から帰ってきた夜、野球見ながらパパは、これをー
『サッポロクラシック '14富良野VINTAGE』 数量限定 北海道限定で発売~
8月に収穫した摘みたての富良野産生ホップを使ってつくったのー
23日にお買い物に行った時、今年初、ママが見つけたんだってー
この時期に毎年販売され、7年目ー
今年は、10月21日に発売したばっかりだったのぉー見っけたの早かったー!
発売日、も少し早くわかってたら・・・
3104CIMG4241.jpg
ぼくんちパパしかアルコール飲まないから、いつも決まった350ml 1ケースを買って、
時々違うの何種類か6本、購入~
秋、冬や限定品、見っけたら1本か2本だけ買って試飲ー
このおビールはクラシックと少し味が違うけど、とっても美味しいらしいよぉー♪ 
ぼくは、こぐまだからわかんなーい!

この日のおつまみは、ピスタチオ~♪
剥いてるママの方が食べてなーい? おつまみなのに・・・(^_^;)
3105CIMG4244.jpg
洞爺から帰って来た日・・・
やっぱり「家が一番落ち着くね」って、美味しく食べて飲んでゆっくり過ごしたよぉ~♪ 
うひゃひゃ~(^。^)

今日でハロウィーンコスは、おしまいー
また来年まで、さようならだねーにゃんこコス~♪
3106DSC_08401.jpg

最後に、サングラスセクシーメイちゃん♪ プププゥー♪
3107CIMG3999.jpg
みなさん、ハロウィン楽しく過ごしてね~(^o^)丿

ありがとうございました。
良かったらポチポチッとお願いします。   
ブログランキング・にほんブログ村へ

FCランキング

テーマ : 主婦のブログ日記
ジャンル : ブログ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

じゃがいもさん!
北あかりは聞いたことあるよ!
でもインカのめざめは初めて聞いた!見た!
すんごく美味しそうぉーー♪
よだれが出ちゃうよぉーん(*/∀\*)イヤン

ダヒちん♪とメイちゃん♪の
最初のコス懐かしい〜(^_^)v
ダヒちんのマスク反対事件覚えてるよ
(* >ω<)=3 プー
猫コスまた来年だね!

No title

みんなハロウィン当日を楽しむのねぇ。
ボクんちは何にもしてないよ(^-^;

やっぱり思わず「家が一番落ち着くね」って言っちゃうものなのね(^-^)
ソぉ言えば、ボクもパークは楽しいけど家が一番のんびりできるなぁ、

ダヒちんくんは家でも行った先だけじゃなくて、家でも美味しそうなもの食べてるのね。
羨ましーディズニーシー♪

        

みにたん、コメありがとう(●^o^●)

北あかりでも、充分美味しいんだけど~
インカのめざめは甘ーいのぉ~♪
カレーや煮物に使うんじゃなくて、ふかしたりーマッシュや、
焼いたり揚げたり、お芋の味を直接味わった方がウマウマだよん♪

早いね~インした時から2か月弱もたってるもんね~
ぼくのマスク反対事件。。。
そんなこともあったねー 気にしなーい!
プププゥー♪

         

ベアちゃん、コメありがとう(●^o^●)

ぼくんちも、ハロウィンのお菓子やケーキ食べてないょー!
ハロウィンの日は寒くなってきたから、お・で・ん~
へへ・・・(^。^)

TDR好きのベアちゃんも、のんびりできるのはお家ー?
そぅーなんだよね~
お出掛けしてる時は楽しいけど、やっぱり家はくつろげるんだよね♪
ぼくんち美味しい物、だーい好き!!

URL

http://dahimei.blog.fc2.com/
プロフィール

tama☆

Author:tama☆
旧 くま達と手作り雑貨の毎日~
北海道からー
温泉、日本ハムファイターズ、
TDR大好き♪
アイスとケーキのスウィーツもね♡

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
全記事一覧

ここをクリックしてね。全部みれるよ☆

カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
QRコード
QR
カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: