静内二十間道路へ~

こんばんわんこそばー(^o^)
ダヒちんだよ~

GWのお話しがしばらく続くよぉー(^○^)
5月3日 日曜日 憲法記念日 曇りのち晴れ~
新ひだか町静内(しずない)の二十間道路に桜を見に行ってきたお話しだょ~♪
0801CIMG6761.jpg

日高町、新ひだか町は競馬場もあり、サラブレッドの育成牧場がたっくさんあるの~
静内はお馬さんと桜の街~
街灯も・・・(お馬さんがきれてるのは気にしなーい)
0802CIMG6720.jpg

お家の中にもお馬さんがいたよぉー!
0803CIMG6721.jpg

静内の二十間道路は、日本一の桜並木と言われてる桜の名所でーす。
約3,000本の桜が直線7kmに渡って咲き、昔ここにあった宮内省の御料牧場を視察する
皇族の行啓道路として造成されました。
1916(大正5)年から3年間で、エゾヤマザクラなど移植。
左右の道幅が二十間(約36m)あったことから二十間道路と呼ばれるようになりました。
「日本の道百選」「さくら名所100選」「北海道遺産」などに選ばれてるよ。

一昨年、初めて来て2回目~前回は10km手前位から混雑してたから
その時より混雑してるかなぁーって思い、ぼくんちにしては少し早目に出発したのー
3日は日曜日で翌4日は雨の予報・・・
そして毎年、5月上旬~中旬に咲くのが今年は1日に満開~
なーんとIC合流地点の40km手前から混雑・・・(^_^;)
それから渋滞、走りの繰り返しで、15km手前頃からなかなか動かなかった!
0804CIMG6728.jpg

第二回、満開の桜~
普段は2時間ちょっとで着くはずなのー
一昨年の桜の時期は2時間半で・・・今回は、な、なんと4時間ちょっとかかり到着!
0805CIMG6732.jpg

ちかれたねー(~_~;)
0806CIMG6719.jpg

手前の方は、桜吹雪~散ってきてました~
まだ、がんばってるとこも・・・
0807CIMG6731.jpg

顔出しパネルは、2つの穴の位置が遠いのー
横幅広くて、待ってる人も多いので・・・ぼくだけ・・・
0808DSC_0510.jpg

ぼくとお馬さん~(*^_^*)
0809DSC_0512.jpg

どこのお店も並んでるぅー大行列!
少し待って、テントの中でジンギスカン♪
0810CIMG6734.jpg

これが大正解~
ものすごーく美味しかったのー(#^.^#)
0811CIMG6736.jpg

人が多くて、前回テーブルとイスがなかなか空かなかったので
シート持参で、のんびりー♪ 
0812CIMG6740.jpg

ぼくんちより北だけど、この辺はあったかいんだよっ♪
パパが並んで買って来てくれたの~
0813CIMG67461.jpg

水仙もチューリップも~キレイだね(^○^)
0814DSC_0518.jpg

記念に、お写真~
0815CIMG6751.jpg

GW中、5年ぶりの15万人越えで、3日は一番の人出だったんだってー
混んでて納得!
0816CIMG6749.jpg

エゾヤマザクラがメインだよ~
ママの出身地はソメイヨシノがメインだったけど、北の方はエゾヤマザクラがメイン!
0817DSC_0514.jpg

二十間道路の突き当りには、1909年(明治42)に御料牧場(現独立行政法人新冠牧場)
の貴賓舎として建設された龍雲閣があり、桜まつり期間中は無料で一般開放してます。
(平成18年9月には天皇皇后両陛下が訪れてます。)
前回は龍雲閣の前を通り過ぎたのだけど、今回は混雑から離れるため通り抜けしませんでした~

これから向かう車が大行列で来る時よりも更にさらに何kmも大渋滞してました・・・
みんな無事に桜見れたのかなぁ~
着いた頃には真っ暗だった方もいたよね~(~_~;)

明日は寄り道のお話しでーす。
ありがとうございました。

良かったらポチポチッとお願いします。   
ブログランキング・にほんブログ村へ

FCランキング

テーマ : 主婦のブログ日記
ジャンル : ブログ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ダヒちんくんの方は桜がキレイな季節なんだね。

顔出しパネル、待ってる人がいるんだぁ。
あれって恥ずかしがってやらない人の方が多いのにねぇ。

ジンギスカンおいしそぉ~♪
ボクもお肉食べたぁ~い!

ダヒちんくん♪コンニチワンコ~(*^^*)

静内町‥‥と聞いてともちゃんは懐かしいなぁ~って言ってたよ。
行った事はないんだけど、実はその昔お馬さんが好きだったらしい‥‥
苫小牧にあるノーザンホースパークや、社台スタリオンステーションにディープインパクトに会いにいきた~い♪って思っていた事あったんだって♪
で、実はボク達の名前の由来もともちゃんが大好きで応援してたあるお馬さんからもらったらしい?
ボクのブログタイトルが実はそうなんだ。
女の子のお馬さんなんだって♪

やっぱり桜の名所には渋滞はつきものだね~(((^_^;)
ダヒちんくん地方も桜が咲いてどんどん暖かくなるね♪
ジンギスカン、ボクも食べた~あい(*^▽^*)

No title

ヒッヒーン(^^)
来た来た春が来たね♪
桜も水仙もチーリップゥ〜も咲いたね!
出た出た新しい顔出しパネル♪
なぜだかくまちゃんが顔を出すと
楽しくなるぅ〜(^_^)v

新ひだか町は登別の反対側なんだね!
ジンギスカンを外で食べるとおいちいよね(^^)
大昔、日光で食べよぉ〜プッ♪
ジンギスカン食べて早く風邪が治りますように♪

       

ベアちゃん、コメントありがと♪

ここ静内は1日、満開~
ぼくんち地方は4日、満開だったよー♪

大混雑で、お子ちゃまや観光客、旅の恥?? 
人がいなくなったすきに、パッとお写真写したけど
すぐ待ってるぅー!

食べ物はどこも大行列ーすでに売り切れのとこも・・・
前はお好み焼きに焼きそばに並んで買って、お味は、んー?
ジンギスカンなら、まぁ-いいよねって食べたらグッド♪
ヤッター(*^^)v

         

スティルくん、コメントありがと♪

前にスティルくんのブログで、ともちゃんお馬さんが好きって
言ってたよねっ♪
会いにいきた~いって思うくらい、好きだったんだね(*^_^*)
スティルインラブっていうお馬さんがいたんだね~
ブログのタイトルにも使って、お名前そこからつけてくれたなんて
よっぽど、大好きなんだね~(^◇^)

ぼく知らなくて・・・ごめんね・・・ググってみたよぉー(^-^)
2002、3年に何回も優勝してるんだね♪
生まれた門別町も、すぐそばだったよ~
白老町(登別に行く途中)にもお馬さんの牧場が何件かあるけど
この辺は比べようもない位、何十件もあって、
ともちゃん叫ぶーと思うよ! プッ♪

桜は咲いたけど、もう少し暖かくなるといいなぁー
札幌や静内はポカポカって感じだけど、ぼくんち地方は
まだ寒い日の方が多いのー(^_^;)
ジンギスカンはバッチリ美味しかったよぉー(*^^)v

お馬さん大好きな、ともちゃんは勝負師ー?
気になっちゃう~(#^.^#)

       

みにたん、コメントありがと♪

ぼくんち地方、もぅ少しあったかくなるとママの風邪も治るはずー
水仙とチューリップゥ〜も、ぼくんち地方咲いてるとこ少ないのー
静内の方が北なんだけど・・・少し上るはずなんだけど・・・
内陸?だからか、あったかいんだー(^o^)

とにかく人ひとヒトで~顔出しパネルの周りもいっぱーい~
ゆっくり撮りたかったけどねー
ぼくが下向いてるしー残念だったのー(T_T)
あのねー、大行列NO.1はおトイレだったよぉー(^_^;)
簡易トイレ11こくらい、あったけど・・・
何十分待ち・・・って位並んでたけど、一昨年の経験をいかして
行く前と帰りに寄って会場では並ばなかったープッ♪

新ひだか町まではお馬さんの牧場と海が多い~
のどかーなとこ~
登別のほうが、ずっと近いの~
ジンギスカン、美味しかったよぉー♪
ここは生ラムの味付け~次は生マトン~
次は焼肉でカルビー、サガリ、ホルモン~GWは29ウィーク!
風邪治すため? 29食べ過ぎ~(^_^;

URL

http://dahimei.blog.fc2.com/
プロフィール

tama☆

Author:tama☆
旧 くま達と手作り雑貨の毎日~
北海道からー
温泉、日本ハムファイターズ、
TDR大好き♪
アイスとケーキのスウィーツもね♡

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
最新コメント
全記事一覧

ここをクリックしてね。全部みれるよ☆

カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
QRコード
QR
カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: