新ご当地グルメグランプリ

こんばんわんこそばー(^o^)
ダヒちんだよ~

今日は七夕~
みんな短冊にお願い事を書いてお願いしたかなぁ~?
北海道の七夕は、お願い・・・というより、お子ちゃまはお菓子~♪
「ささの葉 さらさら  のきばに ゆれる~♪」よりーーー
「竹に短冊七夕祭り 大いに祝おう ローソク一本頂戴なー♪」の方が、しっくりぃー
最近はTVで日本のいろいろ~を、やってるので知ってる人も多くなってきてるけど
北海道の、ごく一部は1800年代という ものすごく古い時代から七夕の夜、
灯籠を見せて歩く風習があったんだってー
それから・・・ママの時代 お子ちゃまの頃は、浴衣を着て提灯持って上の歌を歌って
ロウソクをもらいに家々を歩いたのー
その後、飴ちゃんも一緒にもらう様になり・・・提灯やロウソクがなくなり・・・
うまい棒やお菓子の詰め合わせをくれるお家が・・・・・
0600CIMG8318.jpg
今では、笹を玄関に飾ってるお家だけに行くとかー
時間も小学校入学前は何時までー、小学生は午後8時までとか約束事もー
昔は自分たちで考えて行動してたけど、今は危険なことも増えてるしね!
北海道でも盛んな場所や、寒い北海道なので1か月遅れの8月にするとこやー
歌も少し違うとこー、全然違うとこー、などなど・・・
いい想い出だって。。。
みんなの願いが叶うとイイねー♪
みなさんが元気に仲良く暮らせますように。。。


先に、ニセコに行った5日のお話しの前日~
7月4日 土曜日 曇り時々晴れ~
新ご当地グルメグランプリに行って来たよぉー♪
北海道各地から美味しーものが集結!
0601CIMG8068.jpg

各地の新ご当地グルメから投票によりグランプリを決めまーす(^o^)
各地のレストランや喫茶店でだしてる物より、こぶりの全品600円~
単価が安そうな物は、ヨーグルトやアイスクリーム、ペットボトルの水がついてました~
0602CIMG8040.jpg

駐車場に車を止め、無料の臨時バスで近くまで~
ちょーど開会式がはじまってたー
さーて、もう並んでるねー(^_^;)
とりあえず、お目当ての十勝清水牛玉ステーキ丼にー
0603CIMG8029.jpg

2年連続、優勝してるのでダントツな長蛇の列・・・
ママが並びまーす!
0604CIMG8017.jpg

パパは、もう1つ決めてた富良野オムカレーに~
0605CIMG8020.jpg

はい、10分位でパパ購入の富良野オムカレー~
まだまだ、ママは並んでるので一口いただき あとはパパが食べました~
0606CIMG8037.jpg

10分過ぎで並んでる列があるのが、12メニュー中 6メニューくらい。。。
で、十勝清水牛玉ステーキ丼はママの少し後ろの人が50分待ちだってー(^_^;)
お隣の十勝芽室コーン炒飯も、あっという間にあと数人で終わりそぅ~
0607CIMG8034.jpg

6重7重8重の列も、どこのイベントでも混雑してる様で提供を4人でしてて早ーい!
(他のとこは1人か2人で・・・)
0608CIMG8038.jpg

10時開始の前から並び~
35分でやっと買えた、十勝清水牛玉ステーキ丼~スープつき~
0609CIMG8046.jpg
十勝清水牛玉ステーキ丼には、北海道で有名な山わさびと一味がついてまーす!
白いわさびで普通の緑のわさびとは違い、そこまで辛くないです。
生の山わさびに醤油をかけて、御飯にのせて食べるとサイコーなの~
パパもママも大好き~もちろん、のせました~
0610CIMG8049.jpg
お肉は柔らかく、玉子はお味噌味~(^v^)
美味シー♪

白糠タコつぶステーキ丼の応援に来てた、コイタくん!
0611CIMG8054.jpg

海辺で開催~
曇りだけど帰る頃には、だんだん暑くなってきました~
0612CIMG8057.jpg

協賛出店コーナーも7店~
オシャレなアルコールやスムージーも~
王子サーモンの鮭コロッケを購入!
夜ご飯で食べたのー
真ん中に鮭が・・・珍しー♪
0613CIMG80721.jpg
ぼくは会えなかったんだけど、販売してたキレイなおねぇさんがダッフィー好きだってー
ママとお話し盛り上がったんだってー
キレイなおねぇさんに会いたかったなぁ~(#^.^#)


翌日、日曜日は晴れて人出も多かったそぅー
0614CIMG8060.jpg
2日間の結果は~
1位 十勝清水牛玉ステーキ丼
2位 美瑛カレーうどん<焼き麺>
3位 富良野オムカレー
4位 十勝芽室コーン炒飯
4位 南富良野エゾカツカレー

十勝清水牛玉ステーキ丼は3連覇したため、殿堂入りしました~
来年は大樹町で開催でーす!
イベントは大混雑だけど、楽シーねー(^◇^)

ありがとうございました。
良かったらポチポチッとお願いします。   
ブログランキング・にほんブログ村へ

FCランキング

テーマ : 主婦のブログ日記
ジャンル : ブログ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

十勝清水牛玉ステーキ丼、1位で並んだ甲斐があったね!
他にも美味しい物いっぱいみたいだけど食べきれないね(^^)

ダヒちんくん、キレイなお姉ちゃんに会えなくてザンネンだったねぇ。
tama☆さんと一緒にいたらきっともっと話が盛り上がっただろぉね。


北海道の七夕ってオモシロいのね。
ボクんちの方は笹に短冊つけて終わりだよ。
みんなそぉだと思ってた(^^)

No title

こんにちもぉー(^^)

もぉーもぉーうし、うし!
十勝清水牛玉ステーキ丼おいちちょう(^^)
十勝若牛特製味噌味ふわふわスクランブル♪なんて
もぉー食べてみたいの一言(^^;;
お肉ちゃんが柔らかそうぉ〜♪
2位の焼き麺美瑛のカレーうどんも気になるなぁ〜
えぇーっと…よぉ〜く見せてもらったぁ
ご馳走さまでしたm(_ _)m

七夕の過ごし方の違いにビックリだな!
ローソク1本頂戴なぁ〜って
家々を回るなんてハロウィーンぽっいね♪



      

ベアちゃん、コメントありがと♪

十勝清水牛玉ステーキ丼、一度は食べてみたかったのぉー
いつもならTDR以外で並ぶの嫌いな、ぼくんち~
十勝は行ける場所じゃないから、並んで食べたのー♪
とっても美味しかったよぉー♪

男の人で3つ食べてる人もいたみたいだけど
もぅ少し量が少ないと、いろいろ食べられるんだけどね・・・

キレイなおねぇさんは、ママのダッフィーバックを見て
話しかけて来たんだってー
ぼく会えなくて、ザンネーン(^_^;)

北海道でも、ママが住んでた地域ー
ママの子供のころは、NO.1のうれしー行事だったんだってー
ぼくんちのおにぃちゃんの時代は、お菓子がスーパーの大きい袋
2つにもなって、2、3か月おやつに困らなかったんだってー

      

みにたん、コメントありがと♪

もぉーもぉーもぅーうっししー
十勝清水牛玉ステーキ丼、美味しかったよぉー♪
本場で普通サイズで提供してるのは1000円前後~
お手軽な量と価格~
もう少し量が少ないとねー
色んな種類食べてみたかったなぁー

七夕・・・
そうそう、元祖ハロウィーンって感じ♪
いつの間にか、お菓子がいっぱいでー
昔は、お店や会社、食堂などなど、立派なお菓子、アイス、ジュース
もらえて楽しかったよー♪
今は迷惑掛かるとかで・・・笹飾りあるとこだけとか・・・
だいぶ、さみしーけどね。。。(^_^;)

URL

http://dahimei.blog.fc2.com/
プロフィール

tama☆

Author:tama☆
旧 くま達と手作り雑貨の毎日~
北海道からー
温泉、日本ハムファイターズ、
TDR大好き♪
アイスとケーキのスウィーツもね♡

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
全記事一覧

ここをクリックしてね。全部みれるよ☆

カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
QRコード
QR
カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: