ニセコから 7♪

こんばんわんだーらんどー(^o^)
ダヒちんだよ~

7月5日 日曜日、6日 月曜日 ピーカンの晴れ~
ニセコに行って来たお話しの続きだよぉー♪

途中、寄り道しながら次へGO~
1401CIMG8315.jpg

着いたよぉ~♪
国内最大級の京極町(きょうごくちょう)のふきだし公園でーす!
ここは、ほんの一部~
ものすごく広ーいよっ!
1402DSC_0783.jpg

ぼくの目の前は、お水が流れてるよぉ~
超透明ー超キレイーで、お水がわかんないよね~
1403DSC_07861.jpg

水温は1年中ほぼ一定の約6.5℃なんだって~
冷たーい!!
1404DSC_0787.jpg

小さいお山の上からも噴き出てるよぉー(*^_^*)
1405CIMG8296.jpg

羊蹄山に降った雨や雪解け水が濾過され、地中のミネラルを加えながら
数十年の長い時間を経て流れ出る恵みの湧水~
1406DSC_0796.jpg

2001年に北海道遺産に、1985年には環境庁の名水百選に選ばれました。 
1408CIMG8297.jpg

1日の湧水量8万トン、30万人の生活水に匹敵しまーす。
1409CIMG8299.jpg

暑いけど、お水がザーザー気持ちいいー♪
ボォー(-"-)
1410CIMG8294.jpg

平日の月曜日~
いつもより、ずっとお水を汲んでる人が少ないけど目の前で4L容器25本汲んでた
おじさんが・・・(^_^;)
コーヒーや水割りは全然味が違うんだって~
ぼくんちは、ここで飲むだけ・・・
1411CIMG8302.jpg

暑くて、ちょうちょさんもぐったりぃ・・・大丈夫かな?
1412CIMG83081.jpg

公園のすぐお隣に、お蕎麦屋さんや、もう少し走ると名水うどん屋さんもー 
いつも大混雑のお蕎麦屋さんは、平日の月曜日の13時過ぎのため駐車してる
車が少ないから入ったのー(^v^)
ここに置いてるお水も、もち公園のお水ー♪
揚げ玉や大根おろしもついてて冷たくて美味しかったー(^◇^)
1413CIMG8310.jpg

そして向かい側にある京極温泉へ~
昨年、受付しようとしたら3台の観光バスの団体さんが到着ー
大混雑はムリーーーって入るの止めて帰ったの~
一度入ってみたかった、念願の京極温泉!
空いてて良かったー
ただ露天風呂から見えるはずの羊蹄山は、ちょうどこっち側が雲がかかってたけど
気持ち良かったから、まっ、いいかー!
温泉のお写真撮り忘れ・・・(>_<)
1414CIMG8316.jpg
帰り道、カーブになってる道路の真ん中に子鹿さんが。。。
とっさのことで、お写真写せなかったけど間一髪で逃げてくれたぁ~
ドッキドキ・・・野生の鹿さん、1、2年に一度は目撃!


ニセコの行き帰りは寄り道の楽しみがいっぱーい!
2日とも晴天で大満足でした~
毎年行きたいニセコでーす(*^_^*)
長い間、ニセコのお話しにお付き合いいただきありがとうございました。

良かったらポチポチッとお願いします。   
ブログランキング・にほんブログ村へ

FCランキング

テーマ : 主婦のブログ日記
ジャンル : ブログ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんなにたくさん湧水が溢れてるなんてスゴイね!
写真からもスンゴイ綺麗な水の様子が伝わってくるよ!
なんだか空気も清々しい感じ♪

こんな水で作った蕎麦はサイコーに美味しいんだろぉねぇ♪

      

ベアちゃん、コメントありがと♪

いつもより暑くて陽射しが強かったから、公園は木陰で
お水の音がザァーザァーって、とっても気持ち良かったよぉー♪
シーンとして空気も美味しー、虫も蝶々もいるしねー

年々、どこの観光地に行っても外人さんがいて・・・
マナーの悪い方も多々・・・(^_^;)
大自然をキレイに保って、いつまでも同じ場所であってほしいよぉー

お蕎麦は、もちろん美味しかったよぉー(*^^)v

No title

ヒャッホー!

最後のお楽しみは湧き水!イイねぇ〜♪
川とか滝とかのザァーザァーと違って
湧き水のザァーザァーなんてサイコー♪
見たことがなぁ〜い!
青空、新緑、湧き水、澄んだ空気!
ダヒちんくん♪みたいにボーするだけで
あとは何もいらないねぇ♪

ニセコサイコーだったなぁ(*^^*)
スキー場のイメージしかなかったけど
ホントに行ってみたいと思った♪
清々しい気持ちになったよん!
楽しかったぁ!ありがとうぉーー(o^^o)


No title

こんばんは-!!0(^◇^)

公園のお水、すっごい綺麗~!!!!
透き通ってるね!!さすが名水百選だ!
飲んでみたいな~(●^o^●)

お蕎麦ももちろん公園のお水でコネコネされたやつなのかな?
お腹空いた・・・。

      

みにたん、コメントありがと♪

ほんとは上回りは下回りより少し時間がかかるのー
でも、ここの超おっきぃ湧き水の公園に寄るのとー
リベンジ温泉に~♪

透明すぎて入りたくなるキレイな水~
入っちゃダメダメなのー(^_^;)
そぅそぅ、ボーっとしてるだけで木陰とザーザー水の音で
気持ちイイよぉー(#^.^#)

ニセコは春の残雪多い羊蹄山も、深緑の夏も、涼しい紅葉の秋も
冬のスキーに負けない良さがあるよー♪
いつか遊びに来てねーヽ(^。^)ノ

       

堀さんちの太郎くん、コメントありがと♪

ここの公園、大きくてお水もどんどん流れてるよー♪
透明で吸い込まれそぅになるのー(#^.^#)
冷たくて、暑い日にはサイコー♪

お蕎麦も、お蕎麦屋さんのお水ももちろん
ここの湧水~(*^^)v
堀太郎くんもお蕎麦好きー?
夏に冷たいお蕎麦ちゅるちゅる、いいよねー♪

URL

http://dahimei.blog.fc2.com/
プロフィール

tama☆

Author:tama☆
旧 くま達と手作り雑貨の毎日~
北海道からー
温泉、日本ハムファイターズ、
TDR大好き♪
アイスとケーキのスウィーツもね♡

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
最新コメント
全記事一覧

ここをクリックしてね。全部みれるよ☆

カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
QRコード
QR
カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: