焼き鳥は奥が深ーい!

こんばんわいんー(^o^)
ダヒちんだよ~

この前ねー、ぼくんちのマンションでお祭りがあったのぉー♪
パパは焼き鳥焼く係~毎年ねー
あいにくのお天気でママは自宅待機~プッ♪
パパが焼き鳥、焼きそば、フランクフルトにラムネ~などなど買って来てくれるのー
ぼくんち地方の焼き鳥は、鶏肉に玉葱~
えっ?玉葱~って思った~?
ぼくも初めは(?_?)だったのー
0701CIMG8578.jpg
北海道で有名な、近くの室蘭やきとりは、豚肉と玉葱~
豚を飼ってるとこが多く、北海道は玉葱の産地で手に入りやすく安いし豚肉との
相性もいいとの理由のよう!
豚肉、玉ねぎ、洋がらしで食べるんだって~
1939年 日中戦争ころからの長ーい歴史~

室蘭で玉葱を使ってるから、ぼくんち地方も玉葱なのかなぁー?
0702CIMG8581.jpg
そして、もう1つ有名な、美唄焼き鳥(びばいやきとり)は、鶏肉と鶏レバーや内卵、砂肝、
心臓などの内臓と玉葱~
一つの串に刺して焼く、美唄市独特の焼き鳥~
もっと古ーい、明治時代からの歴史があるんだって~

最後に函館のハセガワストア 焼き鳥弁当
豚肉と長葱の焼き鳥弁当が有名~
「お弁当ないの?」と問われ、店内で作っていたおにぎりのごはんとのり~
お酒のおつまみに焼き始めていた、やき鳥の3つを組み合わせて作ったのが始まり~
豚精肉は、映画 居酒屋兆治で高倉健さん、兆治さんが焼いていたのが豚精肉だった
ことからもー
1978年と室蘭や美唄とは違い歴史は浅いけど、函館のコンビニ ハセガワストアで
いつでも気軽に焼きたてを買えて、GLAYが雑誌などで紹介したことにより超有名にー
焼き鳥だけど豚肉・・・室蘭と函館は精肉で通るよぉー!

0703CIMG8579.jpg
この焼き鳥は注文して串に刺してもらったものだから、冷凍のと違い
玉葱もシャキー(#^.^#)
お肉も柔らかくて、美味しかったー♪

埼玉県東松山市、愛媛県今治市、福岡県久留米市などなど~
全国には色々な焼き鳥があるねー(*^_^*)
焼き鳥は奥が深ーい!ねー(^◇^)

ありがとうございました。

良かったらポチポチッとお願いします。   
ブログランキング・にほんブログ村へ

FCランキング
スポンサーサイト

テーマ : 主婦のブログ日記
ジャンル : ブログ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

焼き鳥にも色々あるんだねぇ。
焼き鳥に玉ねぎ、甘くて美味しそぉ♪

ボクは砂肝が好き♪

No title

あれっ?
ダヒち〜ん♪今日はバンダナなくて
スッキリ新鮮だよ(^^)
どぉーちたの?お洗濯中かな…

数日前にビールを飲みながら
焼き鳥食べたよぉー♪
もちろんネギでタレだよ!
玉ねぎの焼き鳥は見たことがないなぁ…

マンションでお祭りなんて
住人の方々と交流があっていいね!


ハセガワストアの焼き鳥弁当~♪
食べたことないけど知ってるよ~(*^-^*)
って、ともちゃんが‥‥
ともちゃんは、昔GLAY大好きだったからね(^_^;)
ボクも焼き鳥大好き~♪
玉葱が入った焼き鳥すっごく美味しそうね~(*^^*)
甘い玉葱と鶏肉が相性良さそう♪
ボクも焼き鳥食べたくなっちゃったよ(^^)

     

ベアちゃん、コメントありがと♪

ベアちゃん砂肝が好きなのー?
通だねー(#^.^#)

ぼくは、やっぱり鶏と豚~
鶏は塩で、豚はタレかなー
タレは、お店で味が違うけど、あまり甘くない方がいいかなー
玉葱はシャキってしてると美味シーよ♪

     

みにたん、コメントありがと♪

夏になるとお出掛けしない暑い日は、バンダナ取って
スッキリしてることがあるよぉー(#^.^#)
頭をくしゃくしゃにして毛並みを整え、頭が涼シー♪

数日前のビール? 
いやーん、みにたん毎日おビールじゃないのー?
焼き鳥がこの前ー? プッ♪

玉葱の焼き鳥、北海道でも美唄と室蘭だけだと思ってたけど
そのちかくでもあるみたいー!

マンションのお祭り、パパは毎年焼き鳥係なのー
炭で500本とか焼くから大変だけど、お手伝いの人は
生ビール飲みながらなんだよーみにたんうらやましー?
7時間で5、6杯・・・かな・・・って(^_^;)
焼いて汗かくから、全然残んないで帰って来るけど
帰って来たら、焼き鳥焼きすぎて食べたくないって
ママが食べまーす!

    

スティルくん、コメントありがと♪

ハセガワストアの焼き鳥弁当知ってるのー?
ともちゃん、昔GLAYファン!!
わぁーいヽ(^。^)ノ 
遠ーく離れた、あちち地方のともちゃんが知ってるなんて
うれシー♪

今は辛いタレもあって、パパママ辛いの好きだから美味しいんだけど
初めて食べる人には、ぜひ一度、精肉タレ(豚肉)の焼き弁
たべてもらいたーい(#^.^#)
冷凍真空で焼き鳥売ってるけど、やっぱり焼き立てじゃないとノー!

お酒飲めなくても、みーんな焼き鳥大好きだよね♪
玉葱も美味しーけど、ハセガワストアにはかなわないかも・・・

ともちゃん、お馬さんにGLAY~北海道と縁があるねー♪
カモーーーン(*^^)

URL

http://dahimei.blog.fc2.com/
プロフィール

tama☆

Author:tama☆
旧 くま達と手作り雑貨の毎日~
北海道からー
温泉、日本ハムファイターズ、
TDR大好き♪
アイスとケーキのスウィーツもね♡

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
全記事一覧

ここをクリックしてね。全部みれるよ☆

カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
QRコード
QR
カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: