次は千歳道の駅~♪

こんばんわかめー(^o^)
ダヒちんだよ~

9月5日 土曜日 晴れのち一時雨のち晴れ~
恵庭の次は千歳に行くよっー(^o^)
0901CIMG9332.jpg

道の駅サーモンパーク千歳は、しばらくお休みしてて8月8日にグランドオープンした
北海道で1番新しい道の駅で大人気~♪
毎週末は混み込みで駐車場は長蛇の列ー(^_^;)
ただいま16時~6台待ちで入れたよぉー
0902CIMG9334.jpg

まずローソンが目にとびこんで来たぁー飲み物買ったりするのに便利だね~
そして旬菜の館では、千歳の農家さんが直接持ち込む新鮮野菜の直売所が~
恵庭の野菜売り場はものすごく大規模なの~
ここは一般的な大きさだけど恵庭より安ーい(#^.^#)
ハロウィーン用のカワユイ子がいた~♪
0903CIMG9335.jpg
館内に入ると何度もTV放送してたので見慣れた場所が・・・
スポットの当らない場所は、これまた新鮮ーお手洗いもキレイで広ーい(#^.^#)
キッズスペースや動きに反応して映像が変わるプロジェクションマッピング
「インタラクティブマッピング」で、お子ちゃまが楽しんでるよぉー♪

外では、この日千歳おいしいものフェスタのイベントも~
終了間際なので、すぐ買えたのー(^◇^)
0904CIMG9337.jpg
裏にも遊具と公園があるよぉー
お子ちゃまは大喜びで遊んでるぅー♪

千歳水族館も7月7日にリニューアルオープンしたばかりー
前に一度だけ来たことあるんだけど、サケのふるさとっていうサブネームがついてる通り
サケだらけで、勉強になるよぉー(^v^)
今日は時間がないので行かないってー(^_^;)
0905CIMG9343.jpg

道の駅の広場にある大きい時計もサケ~
止まってたけどね。。。(~_~;)
0906CIMG9341.jpg

恵庭の水がなくなってったとこと、ここで8月に水遊びする予定だったのー
ここもお子ちゃま、まだ遊んでたけど・・・
0907CIMG9345.jpg

もう冷たそうだから来年ね~(^○^)
0908CIMG9347.jpg

水の音が気持ちイイ~♪
マイナスイオンを浴びるぅー(^。^)
0909CIMG9349.jpg

1896年から千歳川で初めて使われたインディアン水車~
サケ・マスの増殖事業に用いるサケの親魚を捕獲するために設置されるの~
電力を使わず純粋に水力だけで回っているのは、ここ千歳川の水車だけ~
そして8月下旬から12月中旬までの間だけ千歳川に設置するんだって~
そしてこの水車は1996年まで実際に使ってたものでーす!
0910CIMG9353.jpg
年間およそ20万尾のサケを捕獲するんだって~
スゴイねー
あっ、あくまで増殖事業のためだよぉー
サケを増やして絶やさないよぅにね~
0911CIMG9355.jpg

横のせき止めてるとこにはサケが~
0912CIMG9359.jpg

なぜか? サメも~鯉も~同じとこに~仲良し?
0913CIMG9363.jpg

千歳川に来たよぉ~(*^_^*)
実際に動いてるよぉー!
0914CIMG9366.jpg

4か月弱の設置で貴重なもの~
みんな橋の上から見学してたぁ~
0915CIMG9367.jpg

8月のリベンジで、2カ所の道の駅をお散歩で楽しくぶらぶら~
お野菜いっぱい買って、ママも満足~
千歳の道の駅は、とっても楽しいからリピートあり~ちょっと混んでるけどねー♪

ありがとうございました。

良かったらポチポチッとお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ

FCランキング

テーマ : 主婦のブログ日記
ジャンル : ブログ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

どんなに混んでても「サーモンパーク」は鮭だけに避けられないね。
ブヒブヒぃ~♪

それにしても新しい道の駅ってこんなに立派な施設があるんだ。
人気で混んじゃうのも納得

      

ベアちゃん、コメントありがと♪

サーモンパーク、また行くよぉー
グゥーな道の駅~鮭だけに叫んじゃうよぉー♪
シャケなベイービィー♪

広ーい大自然~
気持ちのいい川~
安ーいお野菜~
中には窯焼きピザやお野菜多めのビュッフェもー

リニューアルしてから日にちも経ったし、夕方だから
すぐ入れるかと思ったけどね。。。(~_~;)

URL

http://dahimei.blog.fc2.com/
プロフィール

tama☆

Author:tama☆
旧 くま達と手作り雑貨の毎日~
北海道からー
温泉、日本ハムファイターズ、
TDR大好き♪
アイスとケーキのスウィーツもね♡

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
最新コメント
全記事一覧

ここをクリックしてね。全部みれるよ☆

カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
QRコード
QR
カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: