小樽へお出掛け 2

こんばんわっー(^o^)
ダヒちんだよ~

9月3日 土曜日 曇りのち晴れ~
小樽に行って来たお話しの続きでーす♪

海に出るよぉー(^○^)
急に船がユラユラ~(^_^;)
やっぱり運河と海は流れが全然違うんだね~
0701DSC_0417.jpg

海は、でっかどぉー(^。^)
0702DSC_0418.jpg

左に曲がって湾内を行きまーす!
イカ釣り漁船はライトがいっぱいのお船~
0703CIMG4407.jpg

おっと・・・(^_^;)
落ちないように気をつけないとぉ。。。
0704CIMG4411.jpg

この橋は旭橋~
運河に戻りまーす!
こちらは北運河で、観光客の人もまばら~
0705CIMG4400.jpg

ジュースの缶や缶詰の缶など作ってる北海製罐(せいかん)工場のお隣にある
小樽市指定歴史的建造物の北海製罐倉庫です。
倉庫は1921~1935年にかけて建てられた鉄筋コンクリート~
ここ第3倉庫は荷物を揚げ降ろしするためのエレベーター(黄色の↓)や
運河へ搬出するための珍しいスパイラルシュート(赤の↓のすべり台のようなもの)も~
0706CIMG4427.jpg
仮面ライダー1号の第19話で撮影された、仮面ライダー好きにはちょっと知れてるとこ~?

全部で5つの橋の下を通ったよぉー
一番低ーいとこ・・・(^。^)
0707CIMG4431.jpg
40分のクルーズもおしまい~
あちちの日は、帽子や飲み物を忘れずに~(#^.^#)
暑かったよぉ~(^_^;)
あちちの日は、ナイトクルーズの方がいいかなぁ~
ぼくも夜も乗ってみたいなぁ~(#^.^#)
運河沿いの外灯はガス灯で雰囲気バツグンだよぉー♪

すぐ側のシャチホコが3件並んでる左側~
0708CIMG4438.jpg

ここも、小樽市指定歴史的建造物の小樽運河プラザへ移動しまーす。
0709CIMG4372.jpg

古い物、古い地図、小樽ゆかりの人のもの~
観光案内所がメインで喫茶店や売店もあります。
0710CIMG4439.jpg

隠れて見にくいけど、25貫にメモリが~
25貫って約100kgなんだね~勉強になったぁ~(^v^)
0711CIMG44431.jpg

ここは旧手宮線
線路が残ってて観光地になってまーす!
0712DSC_0429.jpg

1880年 北海道で最初の鉄道が小樽・手宮〜札幌間に開通したのー
当時、幌内炭鉱(三笠市)で産出された石炭を小樽港から全国に搬出するために~
1985年には廃止になっちゃったけど、有名な蒸気機関車 弁慶号、義経号が走ってた
場所なの~
0713DSC_0434.jpg

踏切も残ってるよぉー
0714CIMG4446.jpg

駅も休憩所として残ってまーす。
0715DSC_0430.jpg
いつもと違う静かな小樽の風景を見ながら次へ~

明日に続きまーす。
ありがとうございました。

良かったらポチポチッとお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ

FCランキング

テーマ : 主婦のブログ日記
ジャンル : ブログ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

写真を見てるだけでいい雰囲気が伝わってくるよ♪

製罐工場で働いてる人ってどんな感じの人?
答え、精悍な人
ブヒブヒぃ~♪

     

ベアちゃん、コメントありがと♪

レンガの倉庫が多い中、鉄筋コンクリートの製罐倉庫~

精悍な人が働いてるから仮面ライダー1号の撮影に使われたの
かなー
プッ♪

仮面ライダー1号、3号と聞くとニ昔前の世代のパパママは
ウッキッキィー♪

URL

http://dahimei.blog.fc2.com/
プロフィール

tama☆

Author:tama☆
旧 くま達と手作り雑貨の毎日~
北海道からー
温泉、日本ハムファイターズ、
TDR大好き♪
アイスとケーキのスウィーツもね♡

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
全記事一覧

ここをクリックしてね。全部みれるよ☆

カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
QRコード
QR
カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: