東京へ~4 鎌倉 鶴岡八幡宮

こんばんわっー(^o^)
ダヒちんだよ~

5月13日 土曜日 雨~、14日 日曜日 曇り時々晴れ~
15日 月曜日 晴れ~ 
東京にお泊りしたお話しでーす♪

バスで移動~
0601CIMG7222.jpg

次は早目のランチでーす!
有名なお店らしいけど・・・
団体さんのためセッティング済みで、熱い物はぬるく・・・
冷たい物もぬるく・・・んー(^_^;)
0602CIMG7292.jpg

そして次にバス移動したのは、ここ鶴岡八幡宮~
0603DSC_0101.jpg

酒樽いっぱいなのよぉー
0604CIMG7349.jpg

舞殿~
源頼朝の求めに応じて舞った静御前が源義経を慕う歌を詠んだとされる場所・・・
だけど当時はまだ舞殿は建立してなくてここでは実際舞ってないそぅー(^_^;)
0605DSC_0072.jpg

右側の白いカバーがしてある工事中のところが実際に舞った若宮社殿ー
ここの回廊でー
0606CIMG73451.jpg

0607DSC_00971.jpg

階段上って本宮(上宮)へ~
0608DSC_0071.jpg

0609DSC_0075.jpg
上の方は撮影禁止が多かったよー

八幡宮の八は鳩が向かい合ってるよぅ~カワイイ~(#^.^#)
0610CIMG7313.jpg

とっても人慣れしててエサをねだって目の前にくるリスさん~
0610DSC_0081.jpg
あとからお名前調べたら・・・タイワンリスさん~
増えすぎて鎌倉市では防除実施計画を昨年までしてたほどで・・・
(広範囲で被害が及んでて人間の生活が脅かされたり、自然が破壊され他の生物の
生態系にまで影響を及ぼしてるそうです。)
台湾固有の種ということです。
0611DSC_0080.jpg

おめでたい鶴亀石~
0612CIMG7326.jpg

小学生、中学生もたくさーん!
0613CIMG7332.jpg
時間がないので中はみれなかったよぉー(^_^;)

国歌 君が代の歌詞に出てくる「さざれ石」~
0614CIMG7342.jpg

北条政子が掘らせたと伝わる源氏池~
とにかく鳩だらけ~人の肩に乗ってる鳩さんも多数ー(^_^;)
鴨さんもいたよっ!
0615DSC_0092.jpg
ぼたんの花が見頃~っとのことでしたが、ここの中も時間がなくて行けなかったぁー
数時間でたくさんの場所を巡るから仕方ないけどねー(^_^;)

0616CIMG7355.jpg
正面には着物のキレイなお姉さんたちがお写真を撮ってました~
便乗で写してる人(外人さんも)たくさんいました~

有名な場所~
日曜日のこの日たっくさんの人で混雑してたよぉー(^o^)

次回に続きまーす。
ありがとうございました。

良かったらポチポチッとお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ

FCランキング

テーマ : 主婦のブログ日記
ジャンル : ブログ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

鶴岡八幡宮はボクも何回も行ってるよ!

でも、ダヒちんくんの方が全然詳しく知ってるって・・・
ダヒちんくんの説明で鎌倉の歴史を学びます、ブヒブヒ

     

ベアちゃん、コメントありがと♪

鶴岡八幡宮の周りのお店から境内まで人だらけ~
日曜日だったからね~(^_^;)

修学旅行や研修みたいな感じの小学生や中学生の集団や
若い女の子からお年寄り、近所からお散歩に来てる感じの人
外人さん、広ーい境内に色んな人が~
有名なとこに、ぼくも行けて良かったよぉー♪

URL

http://dahimei.blog.fc2.com/
プロフィール

tama☆

Author:tama☆
旧 くま達と手作り雑貨の毎日~
北海道からー
温泉、日本ハムファイターズ、
TDR大好き♪
アイスとケーキのスウィーツもね♡

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
最新コメント
全記事一覧

ここをクリックしてね。全部みれるよ☆

カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
QRコード
QR
カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: