東京へ~5 鎌倉 大仏様と長谷寺

こんばんわっー(^o^)
ダヒちんだよ~

5月13日 土曜日 雨~、14日 日曜日 曇り時々晴れ~
15日 月曜日 晴れ~ 
東京にお泊りしたお話しでーす♪

鶴岡八幡宮を出て、次は長谷寺の駐車場へバスが入りました~
0701CIMG7302.jpg
途中、道路沿いのお店ではイベントをやってたよぉ~(*^_^*)

ガイドさんの誘導で長谷寺の駐車場から鎌倉大仏殿高徳院へ~
(大異山高徳院清浄泉寺)
仁王門を過ぎたら。。。
0702DSC_0115.jpg

見えて来たよぉー
0703DSC_0105.jpg

人だらけー
0704DSC_0111.jpg

ジャーン!
国宝 銅造阿弥陀如来坐像。
0705DSC_0104.jpg
像内は空洞で人が入ることができ、大仏内部を見学することができるんだけど一度に
30人くらいしか入れないらしく長蛇の列なので見る時間がないから入んなかったぁー
0706DSC_0107.jpg

大きいわらじ~ププッ♪
0707CIMG7370.jpg

ここから各自、長谷寺へ戻り 時間が許す限り見学~
0708DSC_0113.jpg

たくさんの人で早く歩けないのよぉ~(^_^;)
長谷寺でーす!
0709DSC_0118.jpg
山門~
0710DSC_0117.jpg

中には、たっくさんのお地蔵様~
リアルなのは省略でカワイイのを~
0711DSC_0123.jpg
登廊(階段)が108間、399段あります。
階段を登りながら108煩悩を落としていき399段を上り400段目に本尊へ~
中間くらいにお地蔵様方がいます。

阿弥陀堂~
0712DSC_0130.jpg

左には観音堂~(中には十一面観音菩薩様が)
0713CIMG7379.jpg
上からは眺めが良く、おだんご食べてる人もたっくさん。。。

入山口の下境内に妙智池と放生池の2つの池があります。
花が絶えることのない、鎌倉の西方極楽浄土とも呼ばれるそう~
0714DSC_01331.jpg

40種類以上約2500株のあじさいの花が有名だけど、まだ早いの~
キレイな花が、あちらこちらに~(#^.^#)
0715DSC_0134.jpg
2つのお寺をを見て駐車場へ~
混雑もしてるので時間が全然足りなかったぁー(^_^;)
長谷寺は、もぅ少し見たかったなぁー

次回に続きまーす。
ありがとうございました。

良かったらポチポチッとお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ

FCランキング

テーマ : 主婦のブログ日記
ジャンル : ブログ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

え?
鎌倉の大仏様って国宝だったの?
何回か行ってるけど知らなかった・・・

ダヒちんくん、物知り博士ね~♪

今度、鎌倉案内してちょんまげ

     

ベアちゃん、コメントありがと♪

横にある石碑に国宝って書いてあるよぉー(^○^)
(6枚目のぼくの写真のー)

鎌倉って歴史があってー
お寺や神社は貴重なものがいっぱいだったよぉー(*^_^*)

まだまだ鎌倉の歴史は奥が深ーい~
知らないことがいっぱいでーす!

URL

http://dahimei.blog.fc2.com/
プロフィール

tama☆

Author:tama☆
旧 くま達と手作り雑貨の毎日~
北海道からー
温泉、日本ハムファイターズ、
TDR大好き♪
アイスとケーキのスウィーツもね♡

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
全記事一覧

ここをクリックしてね。全部みれるよ☆

カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
QRコード
QR
カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: